花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年11月5日日曜日

17.11.05 庭仕事と模様替え

愛知県サイクリング協会は「浜名湖一周」の日。
毎年ロングコースのオレンジロードを走ってきたが、今年はこれも取りやめ。

それどころか、昨晩はちょっと遅くなってしまったので、せっかくの秋晴れなのに早朝サイクリングもなし。

めずらしくゆっくりと起床して、遅い朝食。

今日の服装は裾を縛ったヨレヨレの綿パンに古いワイシャツ。
たしか、白洲次郎さんが疎開先(現在の町田市)で畑仕事をする時、ワイシャツにつなぎのズボンで、粋な感じだったから。
庭仕事をする特はそれをちょっと真似して。(でも鏡を見たら、似ても似つかないスタイル)

それはともかく、サルスベリや棒樫の伸び切った枝の剪定。



紅葉にはちょっとまだ早いようで、わずかにナツツバキやヤマボウシが色づき始めている程度。


紫色の花を咲かせた小さなサルスベリは、水彩絵の具をうすく混ぜたように色が入り混じっているのがおもしろく、このまま切らずにおいておく。



花は大したものがないが、小菊があちこちに勝手に咲いている。


隣の畑の方に出過ぎたのは、ただ切って捨ててしまうには忍びなく、カミさんに言って玄関に生けてもらう。


思いがけなく咲いているバラはロイヤルサンセット。
本来もっと大きくたくましくなるバラのはずだが、他の樹の根にじゃまされるのか、いつまでたっても弱々しい。
でも秋にも健気に咲いてくれるところが愛おしい。


サフランは咲くのがちょっと早すぎるんじゃないかな。



午後からは部屋の模様替え。
ちょっとベッドの位置を変えようとしたら、ベッドの下は積年の綿埃がたまっている。
あっちへ移動しこっちに寄せして、掃除機やブラシを駆使して、なんとか綿埃で窒息せずにゆっくり寝られるようにするのに半日がかり。


フルートの練習は2曲目が難しく、何度やってもうまくいかない。
そうこうしているうちに1曲目もおかしくなってきた。
レッスンは2週続けて休みだったので、今週の土曜日にはせめて1曲目は○にしてもらいたいのだが、どうなることやら。


扶桑図書館に予約してあった、ノーベル文学賞のカズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」が、借りられるようになったと連絡が入って、図書館に行ってきた。
試しに図書館のパソコンで「カズオ・イシグロ」と検索すると、10冊以上の本が全て「貸出中」になっていた。
もうそろそろ本屋にも出回っているだろうと思うが。

今週は他にも色々やることがあって、自転車に乗る機会はどんどん減ってしまう。
健康維持は毎日8,000歩の歩行が頼り。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

6 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    お庭仕事&お部屋の模様替えと・・・お疲れさまでした。
    てか、元気でござりまするなぁ~!
    さすが、普段から体を鍛えていらっしゃる方は違いますね!(^▽^)/

    じぃじも昨日は庭仕事(埋めてしまっていた古いプラ製の池を掘り起こして捨てる)をやってましたが、午前中だけでアップアップでした。(汗
    なんとか終わったのですが、アチコチが痛くなって・・・(あはは

    そして、YMDさんは音楽に、読書もと・・・
    見習わせていただきまする~!(^▽^)/

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      天気も良さそうなので、早朝サイクリングをしたあとに庭仕事!と思っていたのですが、朝寝を決め込んでしまいました(汗)
      ゆっくり寝たお陰で、一日元気に過ごせたのは良かったです。

      土掘り作業は疲れますね。
      夏の草取り作業もそうですが、足腰が痛くなります。
      枝切り作業も一度にやりすぎると、樹の祟りかと思うほど手や腕や肩が痛くなる時があります。
      あせらず、のんびりやるのがいいようですね。

      音楽や読書のことで「見習わせて・・」は恐縮です。
      もう少し器用に、時間を掛けずにできるといいのですけどね、何事も。

      削除
  2. YMDさんは心豊かな生活をなさっていますね。
    花々の世話に読書、どちらも私に欠けているものです。

    浜名湖に参加して来ましたが、今年はソロサイクリングになってしまいました。
    YMDさんやI戸PAPAさんと走った時が懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん

      私も現役の頃は仕事一筋で、ほとんど趣味らしいものもなく、
      読書と言っても、通勤電車の中での暇つぶし程度でした。
      今もフルートの課題をこなすのが精一杯で、
      普段は読書の時間も取れません(汗)

      浜名湖はI戸PAPAが声をかけてくれたら行ったかもしれませんが、
      最近はランのほうが忙しいのか、全然誘ってくれません(´ω`)‥トホー

      削除
  3. ご無沙汰しています。私も、今年は浜名湖サイ
    クリングに参加出来ませんでした。
    今年、町内会副会長をやっていて、当日は町内
    クリーン作戦(所謂、ごみ拾い)があったの
    で、サボる訳にいかず…。
    夫が8月から入院中なので、いろんな事を
    みな私がやる事になります。
    ほぼ毎日、病院に行く生活で忙しいですが、
    短い時間でも、サイクリング(たまには一日)
    や、ピアノは毎日練習します。
    畑や庭までは、手が回らず、というか、出来ない。
    YMDさんの庭、素敵ですね。そういう事が
    出来るのが、そのセンスが羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、お久しぶりです。

      町内副会長というのはかなり重責だと思いますが、
      ご主人が入院中ということになると、どれほど大変なことか、
      当人にしかわからないようなご苦労があるでしょうね。

      でも短い時間でもサイクリングやピアノを練習する
      心のゆとりがあれば大丈夫ですね!?

      私もフルートは毎日練習をしていますが、
      なにしろ音楽の基礎がないので、時間を費やしてもなかなかうまくいきません。

      自転車もフルートも庭いじりも、どれもセンスが無いんですが、
      人生100年時代を迎えるにあたって、
      この歳になって、下手ながらも長く楽しめるものを見つけたように思います。

      フルートに限らず、ナマの音楽に触れたいなと思っています。
      機会がありましたらピアノ聴かせてください。

      削除