上野星矢のフルート合宿直前!講師陣からの真夏のプレゼント!
グランドカルテット。
7/29(sat) 19:00 TOKYO
7/30(sun) 19:00 NAGOYA
名古屋の会場はドルチェ・アートホールNagoya。
地下鉄伏見駅のすぐそば。
(地上に出ればすぐに分かるだろうと思っていたのに、久しぶりの伏見は方向感覚がつかめず、しばらくうろついた)
6:30開場、7:00開演なので入場前に、すぐ目の前のドトールで軽く腹ごしらえ。
ドルチェの2階でフルートを見たり、モイスレガートという調湿剤を購入して、ついでに会員登録をしていたら、ふと気づくと店内に長い行列。
リハーサルの時間が押していると言うので少し待って、いよいよドアが開いて階下へ。
受付で料金を払う時に、先程会員登録をして貰ったカードを見せたら、一般・2000円のところ、会員割引で1500円にしてくれた。
演奏中を撮りたいのはやまやまだが、肖像権とかありそうなので開演前に |
グランドカルテットというのは今日の演目の名前でもあるが、4人のフルート奏者の共演でもある。
パンフレットを見ると、それぞれが管弦楽団の首席フルート奏者ということで、世界を股にかけて活躍しているフルーティストらしい。
この人達が8/1から志賀高原でフルート合宿の講師を務めるわけだ。
参加費用は一般は¥90,000(税込み)、宿泊費・食事代込み
今日の演目は
J.カステレード:フルート吹きの休日
E.ドップラー:アンダンテとロンド
J.イベール:2つの間奏曲
P.ゴーベール:ギリシャ風の気晴らし
G.ショッカー:三つの踊り
4人で吹いたり、組み合わせを変えて2人で吹いたり。
残念ながら知っている曲は一つもない。
ここで8:10まで休憩
W.E.バッハ:ソナタト長調
上野星矢とアレキシ・ロマンの木製フルートアンサンブル
G.ビゼー=上野星矢/内門卓也:カルメン幻想曲
金澤みなつのピアノと上野星矢のソロフルート
E.クーラウ:グランドカルテット
上野星矢の挨拶。
「これはやっぱり大変でした。
裏話をすると、昨日の東京公演ではちゃんと合いませんでした。」
やはりいちばん盛り上がったのは上野星矢のソロ、カルメン幻想曲 。
自由自在な指使いと、緩急織り交ぜた、繊細でありながら情熱的なカルメン。
この繊細なフルートが、体ごと叩きつけるピアノに負けない音量で迫ってくる。
アンコールを1曲4人でやって、21:00終了。
こんな小ホールのコンサートも間近で見られていいね。
小ホールのコンサートは良いですね。
返信削除そんなに音楽に興味はないのですが、今までに
20~30人ぐらいの会場で、チェロ;津軽三味線;二胡を
それぞれ聞いた事がありますが、マイク・スピーカーを通さない
生演奏はその都度感動した覚えがあります。
いつか山田さんのフルート演奏を聞かせて下さい。
YOSHIさん
削除ドルチェ・アートホールは最後列の中央に座って、ざっと席数を数えたところ90席、今ネットで調べたら120席(固定席92席)でした。
固定席は全部埋まっていました。
ホールのレンタル料が安いのと、ドルチェ楽器自体がスポンサーということもあって、入場料がめちゃ安だったんでしょうかね~。
会員になったことだし、また行こうと思ってます。
私も気心の知れた人に、迷惑にならない程度に聴いてもらえる日が早く来るといいなぁと思ってます(笑)