花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年7月23日日曜日

苧ヶ瀬池から迫間不動へ

久しぶりに坂道へ行ってみようと5:50スタート。

愛岐大橋を渡り、21号線を東に少し走り、高山線の跨線橋を越えると左手に苧ヶ瀬池。



池の近辺は祭りの準備のようで、近所の人たちが大勢集まってゴミ拾い。

午前6時少し過ぎた頃だが、すでに大量のゴミが集積され、缶ジュースをもらって帰り始めている。

そういえば昨日は津島の天王祭。
いつかはまきわらぶねを見に行きたいもんだと思いながら、これもなかなか行けないでいる。



最初にロードバイクを手に入れた日、まず第一にしたのはパンク修理の練習。
難なく出来たので、これなら安心と、すぐにロードバイクに乗ってみたくなった。

そして向かった先が迫間不動。
ロードバイクなら少しくらいの坂は楽に上れると思っていたが、苧ヶ瀬から各務野自然遺産の森への道は、やはりきつかった。
帰路、下りは下ハンが基本とばかりに慣れないことをやったら、自転車がふらついてセンターラインのゴツい出っ張り(キャッツアイ)に乗り上げ、一発でパンク。
肝心のチューブや空気入れは片付けて置いてきてしまったので、せっかく練習したパンク修理の腕も役立たず。


そして今日は久しぶりにそのルートをトレースしてみた。
やはり坂はきつい。
ギヤを軽くしてくるくる回そうとしても、なんとかかんとか前に進むのがやっと。


各務ヶ原自然遺産の森で一旦停まって、例のセンターラインのキャッツアイを確認。
この先もう少し上ると迫間不動。
10%の標識。



到着したところはしっかりと柵で仕切られ、自動車はもちろん自転車も通行禁止。
入口の様子を、カーブミラーに写る自分とともに撮る。



帰りは各務ヶ原公園から中山道鵜沼宿へ出る。
宿場の入り口にある「花の木」にはかき氷の旗。
ランチメニューもチェック、そのうちいつか来ることにしよう。

小さな川沿いに南下し、突き当りは木曽川。正面に犬山城が見える。
木曽川沿いに遊歩道ができている。


ボンムウの駐車場の前もきれいに整備されていた。



家に戻って簡単に自転車を拭いて、シャワーを浴びて、8:00朝食。



そして午前中に桃の収穫と、伸びすぎた枝の剪定。






早朝ライドは涼しくていい。
このあとの時間もたっぷり使える。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    こちらでは、初めまして!(^▽^)/
    じぃじのブログへのコメントをいただき有難うございました。

    ロードバイクのことは、まったく判りませんが・・・(汗
    音楽と、盆栽(園芸)関連なら少しは、「イケる!」かもしれません。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    フルートは50年前?吹奏楽部の頃に吹いてみましたが、星が見えてしまって・・・(笑
    これはおいらには向いていないと早々に諦めました!

    フルートもピアノやドラムと同じく、「脱力」が必要なんですね・・・
    9/8拍子の曲って・・・、あまりお目にかかりませんが、8分音符3連の3拍と考えるのでしょうか?
    じぃじなんかは、3連の4拍子に慣れてしまってるので苦労しそうです。(汗

    ムラマツの総銀製とは・・・
    確かに、いきなり上級者用高級品ですよね!
    それは、先生もマジ!ビックリされたと思いますよ!(笑
    まぁ・・・、筆は最初から選んだほうが、上達の近道ではありますよね!

    余計なことをいろいろ書いてしまいましたが・・・
    ご迷惑でなければ、またお伺いさせて下さいませ。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん
      早速のコメントありがとうございます。

      ロードバイクは昨年までは毎週末のように乗っていましたが、
      今年はあまり家を空けてもいられないという思いで、
      もっぱら、フルートと庭いじりで遊んでいます。

      何事もそうでしょうが、楽器は若いうちからやらないと難しいですね。
      でも、思い立ったが吉日で、四苦八苦しながらも毎日楽しんでいます。

      じぃじさんのブログ、特に音楽関連のところは少しずつ読ませてもらっています。
      さすがに音楽関係の仕事をされていただけあって、内容が濃いです。

      「音楽のある暮らし」のバナーは考えていらっしゃいませんか?

      削除