花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年8月10日土曜日

19.08.10 犬山花火見物

正式には「第40回日本ライン夏まつり納涼花火大会」というらしい。

それはともかく、天気も良さそうだし何十年ぶりかで花火見物。

名鉄電車の犬山遊園駅で降りる。
降りたままほとんど身動きがとれない。

切符の人は左側、ICカードの人は右側からと駅員がアナウンスしているが、ほとんど動けない。


ちょっとだけ進んだ頃、次の電車からまた人が溢れ出てくる。
去年も20数万人の人出だったというから、花火見物というのはこんな状況なんだろう。

やっとのことで改札口を出る。

犬山遊園駅周辺

最初に川の手前、犬山城方面に向かおうとした。
警備員が「立ち止まらないでください!」と叫んでいるが、前に行きたくても詰まっていて進めない。



背伸びして前を見ると、犬山城の方まで人で覆い尽くされている。


犬山橋から

これじゃ無理だと諦めて、木曽川の対岸に向かう。
鵜飼い船だろうか、船に乗って花火見物をする人もいるようだ。



橋を渡っているうちに7時半になって、花火を打ち上げ始めた。
立ち止まっての撮影はできない。

対岸を少し下って屋台も途切れた辺りに少し空間があり、足を止めた。

犬山城は木の陰になっているが、花火はよく見える。



何十年ぶりかの花火見物は光も音も大迫力で大満足。



帰りの電車も混むので少し早めに切り上げ。
人波をかいくぐって犬山遊園駅へ。

最後のスターマインは駅のホームから眺めた。





犬山のイタリアン居酒屋BOCCOへ。
カウンターでのんびり過ごす。
土曜日の夜はいつもこんなふうに過ごしたい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^-^*)/



0 件のコメント:

コメントを投稿