花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年10月27日日曜日

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

雨も大丈夫そうだし、久しぶりにロードバイクに乗ってみようかという気にもなっていたが、今朝は町内のゴミ出しの日。

ゴミ出しをしたり、庭に茂りすぎたツタをカットしたりしていたら、いつの間にかいい時間。
出かけるのなら少しは坂のある方に行こうか、いや苦しい坂はやめて平坦な木曽川自転車道か、ずっと平坦というのもつまらないかな。
考えているうちに、これから着替えて自転車に乗るのもなんだか億劫になった。



TVをつけたらちょうど「さいたまクリテリウム」が始まるところで、新城幸也選手が、本番直前というのにインタビューに答えていた。
「ツール・ド・フランス」を冠しているだけあって、世界の強豪が集結しているらしい。
「これだけトップ選手が集まる大会は日本だけですよ」
自らの仕掛けどころや戦術も語っていた。
スタートの旗振りはさいたま市長と今年引退したマルセル・キッテル。
3.4kmのコースを17周回。








ブリヂストンの選手が自転車の前にカメラを付けて、前を行く選手の迫力ある映像を送り出している。(ライダーズカメラ)


14周回から様子を見て前に出ていくと話していたとおり、新城選手が逃げ集団に加わる。





更に二人で飛び出し、最終周回は一人で逃げ切り、アンダーパスを上ってゴール。
新城選手は7回連続出場で初優勝。
オリンピックに向けて大きく弾みをつけた。


ラグビーワールドカップ準決勝、南アフリカ・ウェールズ戦も白熱したゲーム。
南アフリカが後半36分PGを決めて19-16でウェールズを下した。
11月2日決勝戦でイングランドと対戦。

フィギュアスケートのグランプリシリーズも始まっているし、
ゴルフのタイガー・ウッズや松山英樹のサスペンデッドがどうなるか。
大坂なおみはWTAファイナルで1勝したし、野球日本代表の活躍も気になるところ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^-^*)/


0 件のコメント:

コメントを投稿