花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2022年5月22日日曜日

ココちゃん逝く

我が家に引き取って8年間、本当に人懐っこく誰からも可愛がられる猫だった。

家の人はもちろん、お客さんだろうと工事の業者の人だろうと保険屋さんだろうと、とにかく家の中に人が入ってくればお出迎え、ご機嫌伺い。

大人しく隣りに座っていてもいつの間にか膝の上へ。
用事が済むまで、何度「可愛いね~」といわれることか。

帰るときは必ず玄関までお見送り。
とどめはゴロリと横になって、まるで名残惜しんで引き止めているよう。


もともとアレルギー症状があり、医者通いもしたけれど普段は元気で、遊び相手にもらってきたソラと追いかけっこもしていた。

ところがここ1ヶ月ほどの間にみるみる痩せて、最後は食欲もなくなってしまった。
足腰の力も衰え起き上がるとすぐに倒れてしまう。

それでも全く苦しそうな様子も見せず、5月20日の早朝に亡くなった。

いまはちょうど庭の花が満開の時期。
棺に見立てた段ボール箱に花を一杯にして包み込んだ。


香りの良いローズマリー、ペパーミントの葉の上に、
バラ(バレリーナ、ニュードーン、パレード、ロンサール)
フレンチラベンダー、シラン、スタージャスミンなど。

まるでバラのゆりかごの中で眠っているようなので詠んでみた。

安らかに 猫眠りたり 薔薇のかご



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


0 件のコメント:

コメントを投稿