花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2022年5月31日火曜日

田植えの季節

愛知県・三河地方は明治用水の大規模漏水から、やっと農家にも給水が再開されたようだ。


今日の散歩は、堀尾跡公園までミニベロで走って、五条川沿いに田んぼの様子を見ることにした。



岩倉方面に歩く途中で農作業風景を見た。
白鷺もが降りてきて、餌をついばんでいたようだが、カメラを向けると飛び立ってしまった。
このあたりは水の心配はなさそうだ。

 若苗の 田に白鷺や 舞い降りぬ 




岩倉の手前でUターン。
1本西側の道に出ると、田んぼの向こうに五条川の桜並木が写真に収まる。

わずかに霧雨が落ちて、カエルがあちこちで合唱を始めたのは、いかにもという感じで風情がある。

 蛙鳴く 小雨混じりの 田植えかな 


最近、伊集院静氏の「のぼさんーーー小説 正岡子規と夏目漱石」を読んだせいで、俳句に興味を持った。
まだ俳句というものがわかっていないが、とりあえず季語を一つ入れ、五七五にまとめてみる。

へたはへたなりに、これも一つの楽しみ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


0 件のコメント:

コメントを投稿