花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2022年5月8日日曜日

5月の庭

定点観測のベランダから南側を見下ろすと、ツツジが終わり、バラが咲き始めている。


もっとも、写真では花がよく見えないので、庭に出て撮り直す。


ロイヤルサンセット  クイーンエリザベス  ピエール・ド・ロンサール


プレイガール    グランド・プライズ


西側は去年豪華に咲いてくれたスパニッシュビューティーの花つきが悪い。
新参のパレードは蕾をいっぱい付け、満開の時期が近い。




ツツジは4月~5月初めくらいに咲いて、咲き終わった後6月くらいから次の花芽を付けはじめるというので、咲き終わり後すぐに剪定しなければならない。

剪定鋏が刃こぼれしていたりしているので、刃物研ぎをしてみようとホームセンターに出かけて砥石を探した。
ところが粗研ぎ、中研ぎ、仕上げ研ぎと3種類の砥石があるのだが、思っていたよりずいぶん高価!
下手な研ぎ方をしてモノにならなかったら元も子もない。
砥石を諦めて剪定鋏を買ってきた。


作業手袋と「ラチェット付きの枝切り鋏」と「樹形を整える刈り込み鋏」


さっそくつつじの剪定。
新品のハサミはさすがに切れ味抜群。これで手前のサツキやアガパンサスも日当たりが良くなった。


4月の咲き始めの写真と比べると、刈り込んだのがよく分かる。
葉がまばらになってしまったが、日当たりが良くなったのできっとすぐに回復してくれるだろう。

明日から天気は下り坂のようだ。
この機会にたっぷり雨の恵みを受けて、また一段と元気な姿を見せてほしい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


0 件のコメント:

コメントを投稿