花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2022年5月26日木曜日

自家製カリカリ梅

 今年も小梅が実ったのでカリカリ梅を作る。


小さな木なんだけど、たくさん実った。


カリカリ梅にしたいので、完熟ではなくまだ青いうちに収穫する。


ヘタを取ってきれいに洗ったら、そのまま2時間水に浸してアク抜き。


1つずつていねいに拭いて、塩漬けの準備。


卵の殻は薄皮を取って乾燥させたものをガーゼの袋に詰めておく。

今年は2kg。冷蔵庫に入るように小ぶりなガラス瓶ふたつに分ける。
まずは塩漬けをして、間に卵の殻の袋を入れて、冷蔵庫に入れる。

あとはたまに上下をひっくり返したりしながら2週間待つ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


0 件のコメント:

コメントを投稿