24日の夜から雨予報。
この雨が25日~27日ごろまで続くらしい。
この雨が25日~27日ごろまで続くらしい。
前日までにジャガイモと人参とタマネギを全部収穫しておいた。
今日は収穫し終わったところを耕して牛糞や鶏糞、化成肥料を入れ畝を立てて苦土石灰を撒いた。
トマトが少し色づいてきた。鳥被害予防にネットで覆った。
スイカも一つ15cmくらいになってきた。これも食べごろになるとカラスに狙われると聞いたので、不織布をかけたが、不織布ではカラスのくちばしに負けてしまうかな。
カボチャはいくつか実をつけてきたがツルがごちゃごちゃに絡まってどの株の実かわからなくなっている。
庭のブルーベリーもすこしずつ紫色に熟し始めたらさっそくヒヨドリが食べに来た。
そこで防鳥対策。
中央部に傘を開き、(防鳥ネットでは目が粗すぎるので)防虫ネットをかけ、縫い合わせて鳥が入れないようにした。
これで一安心。雨前の作業完了。







0 件のコメント:
コメントを投稿