花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年9月2日土曜日

17.09.02 フルートレッスン

ブーケ・20の二重奏曲の15番
♭三つの変ホ長調(Es-dur)

中間部のレと♭ミは左2の指(左人差し指)は離さなければいけない。
ところが普通のミは左2は押さえなければいけないし、♭ミも吹いている本人は押さえたほうがしっかりした音が出ているように感じるので、押さえる癖ができてしまっている。



今回の曲は、出だしの音からして♭ミ。所々に出てきて最後もこれで終わる。
癖が抜けるまで練習。
だが一旦身についた癖は簡単には抜けない。
♭ミで左2を離すとファも離したままになってしまう。

一週間練習して、レッスンの前までになんとかクリアしたつもり。

ところがいつものようにソノリテをやったあと、15番を開いて吹き始めると、出だしの音がちゃんと出ていない。
焦って2~3回やり直す。
なんだか音の出が悪いまま、しかたなく先に進む。
余計なことに気を取られるせいか、ところどころ音を外したり息が続かなくなったり、今までの練習は何だったのかと思えてくる。

何ヶ所か指摘を受けて修正した後、先生にセカンド部分を吹いてもらっての2重奏。
ちょっとミスはあったもののなんとか吹ききった。

今回もおおまけの◯。
16番を軽く練習して、自由曲はヒーリングミュージックの中の「シチリアーナ」。



CDの伴奏付きで、前回より気持ちよく吹いていく。
曲の流れは大体覚えているつもりで流れに任せて吹いていこうとすると、間違いに気づいてあわてて楽譜に戻る。
でも前回よりは曲の雰囲気が出せたようで、これも部分的に一緒に吹いてもらって○をつけてもらう。


次週の候補は EYES ON ME (-featured in FINAL FANTASY Ⅷとなっている)
ハ長調で特に難しいところもなく、なかなか美しい曲。
問題はプラルトリルがちゃんとできるか、休符のあとの入りがピタッとハマるかくらい。

と思って試奏を聴いてもらったら、タイで繋がった部分の長さが足りなかったり、聴き覚えだけで楽譜通りにいっていないところが何ヶ所も指摘された。
楽譜を見て音を拾うだけでなく、ちゃんと長さを確認したり、メトロノームを使っての練習も必要だ。

来週はCDとぴったり合うことと、次の曲を探していくことと、ブーケ2重奏の16番に○をもらえるように・・・頑張ろう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

0 件のコメント:

コメントを投稿