2019年1月25日金曜日

湯ったりマッタリ伊豆旅行

娘夫婦に誘われて、1泊2日の旅行。

娘夫婦は東京から車で。
「伊豆に行くなら新幹線で行くので、静岡か沼津で待ち合わせでいいよ」
と言ったのだが、我が家の様子を見るのも目的のひとつのようで、結局前日に我が家まで来て一泊。

24日の朝、東名・新東名で東に向かう。

富士山が見えるので、車の中からビデオカメラで撮影。
意外に雪が少ない。

行き先は伊豆半島の東側、伊東市。
もちろん旅館に行く前に観光も。

まずは腹ごしらえ。
手打ち十割蕎麦「喬仙(きょうせん)」
こだわりの蕎麦に誇りを持つお店のおばちゃんたちが、蕎麦の特徴や食べ方を事細かに説明してくれる。
我々も有り難く神妙にいただく。

5秒間湯に通すという細身の蕎麦は、たしかに美味しい。
シャキシャキ長芋も、カラッと揚がった天ぷらも、あんかけや鴨せいろも、それぞれ満足の一品。

お椀を伏せたような大室山。

裾野のさくらの里で犬2匹と散歩。

正面に回って、リフトで標高580Mの山頂へ。

眼下には緑に囲まれて、おとぎの国のように別荘地の家々が点在する。
真っ青な海の向こうに大島をはじめとする島々が浮かぶ。
稜線に沿ってぐるっと一周すると、内陸側に富士山が霞んでいる。
熱海の旅館街も。

ドッグランで犬たちを遊ばせた後、宿泊する伊東市のレジーナリゾート無鄰(MURIN)。
犬と一緒に宿泊OKの施設。
最近は需要に合わせてこういう宿泊施設も増えてきているらしい。

風呂は内風呂は地下水の汲み上げ、ガラスの向こうの露天風呂はスタッフの女性の説明では熱川温泉から引いてきている。
どちらも少し熱めの気持ちの良いお風呂。体の芯まで温まる。

二匹の犬はサルーキという大型の純血種の双子。
非常に賢い上によく躾けられているので、旅行中も一度も鳴いたり吠えたりすることはなかった。
人が食べるものに興味は示すが、テーブルの上のものを食べることはない。

ゆったりと時が過ぎてゆく。

朝8時にお願いした朝食も、楽しい会話とともにたっぷり時間を掛ける。
チェックアウトは11時なので、急ぐ必要は全く無い。

11時に玄関に出ると、他の宿泊客も同じように帰り支度を済ませて出てきている。
それぞれに愛犬を連れてきている。

そんな中でも2匹のサルーキは目を引くようで、特に命令したりするわけでもないのに、自分で判断して車に乗り込んだりするのを見て、称賛の声が上がる。

今日の予定は「アカオ ハーブ & ローズガーデン」

まずは園内周遊バスに乗って眺望の楽しめる頂上のバス停まで。

近くには新東京国立競技場の建築家、隈研吾さんの設計した COEDA HOUSE と名付けられたカフェ。

コーヒーブレイクのあとは、テーマごとに分かれたいくつかのガーデンを眺めながら歩いて下っていく。
今の寒い時期ではもちろん花ざかりという訳にはいかないが、春に向けて植物たちも力を蓄えているところだろう。
5月になればきっと素晴らしいローズガーデンが出現するだろう。

時代は移り変わっても熱海は賑わいを見せていた。
娘夫婦は車で東へ。
私達夫婦は新幹線で名古屋に向かう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

1. ご無沙汰してます。ブログは 毎週見てますが、コメントが上手く送れなかったのですが、グーグルから覗いたら
    出来そうなので、書いてます。
    ペットの泊まれるホテルは 食事が どうかなと思ってましたが、写真を見ると美味しそう。
    最近は インフルが 流行ってるので、ローラーしか走ってません。あと ブロンプトンでも 買おうと 研究してます。

返信
    1. ルックロmさん、コメントありがとうございます。

手話仲間からも「コメントが送れない!」と言われています。
      どうしてなんだか?
      今度会った時に原因と解決策を教えてください(笑)
      この時期寒いですから、積極的に走ろうという気になりません。
      やはり歳のせいですかねぇ・・・

ブロンプトン良さそうですね。しっかり研究してから買ってください。

削除
  2. YMDさん、おはようございます。

じぃじもご無沙汰でござります。(笑
    伊豆にいらしてられたんですね!
    大室山からの展望は、お天気が良ければ最高です。
    火口周りを一周するのも丁度よい距離ですが、寒さは大丈夫でしたか?
    伊豆高原は別荘地にお客さんが居て、年に1回は仕事で行ってましたし・・・
    磯釣りでも何度も・・・
    家族で遊びに行くことも多かった、懐かしいところです。
    春の桜の時期はお薦めです。

>アカオ ハーブ & ローズガーデン
    お花の時期に行くと良かったですね・・・
    その真下の海は、昔はプライベートビーチみたいで・・・よく泳ぎに行きました。
    今は「アカオ」さんの所有地?で入れなくなっていますが・・・

娘さんご夫婦と一緒に一泊!
    羨ましい限りです。
    我が家も・・・娘が欲しかったなぁ・・・

返信
    1. じぃじさん、こんばんは。
      久しぶりのコメント、ありがとうございます。

伊豆はじぃじさんのところからは近いんですね。
      海も山も近くて景色がいいですね。

大室山は顔がちょっと冷たかったですが、歩いて一周するのにちょうど良かったです。
      インスタ映えする写真を撮るといって、ジャンプして遊んだりしました(笑)

別荘地はアップダウンがあって、そこで暮らすのは大変だと思いましたが、ちょっと負荷のかかる散歩も楽しみました。

女の子は何かと気遣ってくれますね(^-^*)/
      じぃじさんのところはもう少し気長に待っていると、お孫ちゃんといい関係ができそうですね。