花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年11月17日日曜日

水の都おおがき 水嶺湖音楽祭 2019

水嶺湖音楽祭

水嶺湖ジャズフェスティバル
日時 : 11月17日(日) 11時~17時
場所 : 日本昭和村 水嶺湖ホール(大垣市上石津町下山2011番地)
内容 : 公募出演者によるコンサートほか(ゲスト:沖野ゆみ ウィズ 近藤有輝トリオ)
入場無料

「知り合いのT先生のグループが出演するので行ってみませんか」
Hifuminくんからのお誘い。

水嶺湖?上石津?
聞き覚えがあるーーー自分のブログの過去記事を遡ってみたら、あった。
自宅から駒野→二ノ瀬→東林寺の白滝→水嶺湖・日本昭和音楽村
そのあと岐阜羽島→自宅の121.8km

その時は入れなかったが、立派なホールと野外ステージを備えた施設。
いい機会だからホールを覗いてみたい。
二つ返事でOK。




出演者は基本的にアマチュアバンドだが、「ジャズなどの軽音楽」で、審査を通った人たちなのでそれなりに楽しめそう。

会場に到着したのは11時。ホールに入ったら1組目の演奏が始まっていた。
予定表は
11:00 Be Young
11:30 チーム・アトラ
昼休み
12:30 Hunting-Nail
13:00 Jazz Unit66&大久保きよ子
13:30 クアドリフォリオビックバンド with 中根かおり
14:00 ゲスト 沖野ゆみ with 近藤有輝トリオ
14:45 大垣ファミリア ヂ パンデイロ
15:15 YMKクインテット
15:45 PEACE BOX
16:15 Torio@Hiko
16:45 江南ジャズオーケストラ
主催:大垣市・大垣市教育委員会








どのグループも素晴らしくうまい。
アマチュアと言ってもライブをしていたり演奏会をしていたりで、ステージ慣れしているグループがほとんど。
テクニックも音の響きも文句なし。

と思っていたら、ゲストの沖野ゆみ with 近藤有輝トリオのヴォーカル・沖野ゆみさんの力強い唱法、近藤有輝さんのピアノはさすがにアマチュアとは一線を画し、惚れ惚れしてしまう。




沖野ゆみさんはイギリスでミュージカルに出演したと言うだけあってジャズナンバーの他にミュージカルナンバーも披露してくれた。
1曲はマイクを置いて、生の声を会場に響かせた。
楽器との絡みもさすがプロ!とステージングに感服。
アンコールにも応えてくれて、会場中が彼女の赤いドレス1色に染まった。

このあとの出演者は難しいだろうなと思っていたら、それが知り合いのいる
大垣ファミリア ヂ パンデイロ


ブラジル音楽(ショーロ・サンバ・ボサノバ)にハマったグループ。
一番アマチュアらしい、素朴でホッコリした演奏で、他のグループと競合しない魅力。
パンデイロはタンバリンにそっくりだがブラジル音楽には欠かせない打楽器。
ショーロの代表曲「チコチコノフーバ」も聴かせてくれた。

時間が押してきている。
最後の江南ジャズオーケストラの演奏が始まったのは、終了予定の時間。


奇をてらうことのないスタンダードな演奏のジャズオーケストラ。
ヴォーカルも入り、後半へと進むに連れ盛り上がっていく。
これが最後ということもあって、会場中からアンコールの手拍子。
アンコール曲も用意周到。
最後は会場中一体となって興奮冷めやらぬ中、終了。

司会者の進行も素晴らしく、幸せな気分になる演奏会だった。
遠いところまで聴きに来たかいがあったと全員が思ったことだろう。

Hifuminくんが購入した近藤有輝さんのトリオのCDを聴きながら、山を下りた。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿