花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年1月28日火曜日

文化講演会

尾北地区聴覚障害者福祉協会による文化講演会

令和2年1月26日(日)
犬山市福祉会館4階 中ホール

第1部 講演 テーマ「クラウンに憧れて~笑いと勇気を届ける大道芸の魅力~」
第2部 パフォーマンスショー

尾北地区(岩倉市・江南市・犬山市・大口町・扶桑町)の聴覚障害者福祉協会が主催


所属するサークルに案内があり、参加した。


講師:大道芸人きぼう コメディーパフォーマー:松本拓也
(同一人物)

プロジェクターを使った講演内容は、自己紹介が中心。
生い立ちから家族構成、パフォーマーになったいきさつや現在の職業について。
ろう者としてのハンディーを感じさせない、明るく前向きな姿勢。
それどころか、テーマにあるように「笑いと勇気を届けたいという」力強さ。



第2部のパフォーマンスショーで本領発揮。
手品・ジャグラー・風船・観客との掛け合い、いろんな手を使い観客を笑いの渦に巻き込んでいく。
ここでは手話通訳も必要ない。
一挙一投足に笑いと拍手。

懇親会でも各テーブルを回って、質問にも真摯に答えてくれた。


ろう者のイベントは写真を禁止することが多い。
彼はもちろんプロの芸人ということもあるし、ピエロの化粧をしていることもあるのだが、ろう者であることを弱点とは思っていない。
ありのままを受け入れた上で、自分のやりたい道を見つけている。
自信に満ち溢れている。
写真や動画もすべてOK。
こういう活動を広く発信していこうとしている。

大道芸人きぼうさん、勇気と感動と、そして笑いをもらったよ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿