JR鵜沼駅と名鉄新鵜沼駅の合同駅舎(鵜沼空中歩道) |
クリスタルガラスの建物は2階建ての駐輪場 |
鵜沼駅で待ち合わせて車で天然温泉三峰まで40分ほど。
和風の落ち着いた佇まい。
新型コロナウイルスの影響で、本当に開催されるのか、お客さんは来るんだろうかと心配しながら来たが、駐車場は岐阜県ばかりでなく尾張小牧ナンバーや他の地域からの車も多い。
温泉は広々として温度も40.8℃と表示されていて、ちょうど気持ちの良い湯加減。
せっかくだから露天風呂にも入る。
白く泡立つシルクのようなお湯や、いちご色の硬泉や、壺に入った白山の湯にも入って体は芯からポカポカ。
お昼ごはんを食べているうちに岡本美登里さんと丹羽さんが演奏の準備。
フルートと7弦ギターはもちろんのこと、マイクやアンプやスピーカーまで持ち込んでくるのでなかなか大変だ。
1時半になって演奏スタート。
1曲めは岡本さん作曲の Como Esta? サンバのリズム。
ショーロの曲やボサノバの「イパネマの娘」
更には日本の桜をイメージしてブラジルのアーティストが作ったという「SAKURA」。
日本の季節を感じさせる「ハナミズキ」
子供にも聞き覚えのある「天空の城ラピュタ・君をのせて」
この日誕生日を迎えた人のために Happy Birthday to you
などなど、どれも柔らかい優しい音色。
最後はやはりブラジル音楽から Tico-Tico no Fuba。
入泉料(+昼食代)だけでこれを聴けた人たちは凄くラッキーだと思う。
「今日はすごく良いことがあったよ」と、ぜひ家族や知り合いに話してもらいたい。
家に帰ってHifuminくんとフルート練習。
といっても、自分の練習はいつでもできるので、できるだけたくさんHifuminくんの演奏を聴いていたい。
「この曲はどう吹く?」「ここのところやってみて」
自分が何度練習してもうまく行かないところを、軽々と演奏してしまう。
各調のスケールは子供の頃からやっているので、考えなくても自然にできてしまうそうだ。
年齢の差というよりは、いつから興味を持ってやり始めたかということの違いが大きい。
残念だけど今更どうしようもないので、できる範囲で練習を積み重ねるしかない。
BOCCOではできるだけ写真を撮ろうと思っていたのに、話に夢中になって結局撮れたのは3枚だけ。
それでもビールも料理も、シメのパスタも美味しかったし、おかげで良い一日になったよ。
あとは新型コロナウイルスが早く終息してくれるのを願うのみ。
昨日はお越しいただいて、本当にありがとうございました。温泉も音楽も楽しんでいただけたご様子。聞いてくださった皆さんの心が、ほんの少しでも温かくなってくださってたらうれしいです。一緒に練習できるフルート仲間がいるのは、とてもステキなことですね。少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
返信削除美登里さん、こんばんは。
返信削除コメントありがとうございます。
温泉も久しぶりに入ったんですが、青空のもとでの露天風呂、最高でした。
音楽も、いつものライブと比べると短い時間でしたがブラジル音楽や誰もが聴いたことのあるような日本の曲も入れて、食事中の皆さんも楽しまれた様子でしたね。
フルート仲間には違いないんですが、先生と生徒くらいレベルが違います。
よく付き合ってくれるもんだと感心してしまいます。
もっとも私のほうがずっと歳上なので、そこに敬意を払ってくれているのでしょう。
3月生まれは魅力的な人が多いですね?
ということにしましょう!