花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年3月27日金曜日

新型コロナウイルスが身近に

東京に行く用事があって、28日(土)・29日(日)を予定していた。
JR東海のスマートEXというネット予約で新幹線切符を購入するのは初めての体験。
最初は少々戸惑ったものの、手順を踏んでなんとか座席指定がとれた。

このところの新型コロナウィルス感染拡大もあり、滞在時間を極力減らす方向で28日(土)の日帰りに予定を短縮した。
フルート教室は予約してあったが、この時点でお休みさせてもらうことにした。

ところが東京では感染者が急拡大。
3日連続で新たな感染者が40人を超えている。
東京都知事が「感染爆発を抑止できるギリギリの局面」と強い危機感を示すとともに、近隣の県に対して都内への移動を控えるよう呼びかけた。

東京からも「今回は中止にして、また時期を見計らって会いましょう」と連絡が来た。
新幹線切符は「スマートEX」のアプリから、簡単に手数料無しでキャンセルできた。

名古屋市、一宮市、春日井市、江南市、稲沢市など、この近辺でも感染者が出ているし、岐阜県では可児市の合唱団がクラスター感染を起こしているという報道がある。
可児市といえば、先日行った三峰温泉のある場所。
温泉、特にサウナなんかは危なかったかもしれない。

東京オリンピックもほぼ1年の延期が決まったし、ほかのスポーツ大会や選考会も軒並み中止や延期となっていく。

もっと身近なところで、自分の参加するサークル活動やフルートフェスティバルの練習会など、密閉空間に人が密集するようなものは中止に追い込まれるかもしれない。
更に長期化すれば、フェスティバルそのものの開催すら危ぶまれる。

それでも開催が延期になったスポーツ選手が、一日一日を大切に練習に励むとコメントしているように、自分もできるだけフルート練習の時間を作ろう。
なにしろフルートは家の中に引きこもってでも練習できる。
課題曲が吹けるようになるまで、いずれにしても時間が必要だ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)




4 件のコメント:

  1. ACAの掲示板に久しぶりのコメントありがとうございました。
    嬉しかったです。
    私東京何て長く行っていませんが、YMDさんはいろいろと活躍されているので大変ですね。
    コロナウィルスの感染が早く収束して、安心して生活出来るようになってほしいです。

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん、おはようございます。

    「桜道」はひょっとしたら参加できるか?
    または以前そうしたように背割堤であって別れるか?
    なんて考えていました。

    東京行きがキャンセルになったので、
    サイクリングはどうなったかなと思って掲示板を見たら
    こちらも熟慮の上の中止!
    幹事さんの責任は重いですね。

    「人類の歴史はウイルスとの戦いの歴史」との報道もありましたが
    早く収束してほしいですね。

    返信削除
  3. YMDさん

    お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
    新型コロナ(COVID-19)、大変なことになっています。愛知県の感染者数はもっと多いかもしれないし、気が抜けません。
    ここ数年やっている英語スピーチクラブもオンラインミーティングなりました。
    人が集まって何かするのはしばらくじっと辛抱ですね。
    感染爆発しているNYでは、個人で外で運動するのは問題ないとして、自転車が人気で食料品店と並んで自転車店がにぎわっているとか。
    サイクリングも単独、補給食持参で健康維持のために安全な範囲でひっそり楽しむしかなさそうです。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん、お久しぶり。

      「ここ数年やっている英語スピーチクラブ!」
      英語スピーチが趣味とは羨ましい。
      「オンラインミーティング」というのも進んでいますね~。

      さっきちょっと散歩にでかけてきたんですが、
      一人でロードバイクに乗っているる方や、
      小さいお子さんと一緒に自転車で走っている方もいました。
      子どもたちも家の中ばかりじゃ退屈してしまうし、
      運動や気分転換にもいいですね。

      終息まで長丁場になりそうなのが気がかりです。

      削除