花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年9月20日日曜日

「麒麟がくる」の明智荘散策



 岐阜県可児市にある明智光秀生誕地「明智荘(あけちのしょう)」。
光秀が出生から約30年を過ごした荘園。


家から花フェスタ記念公園まで車で40分ほど。
花フェスタ記念公園は薔薇の季節は駐車料金も払った記憶があるが、今は無料開放。
公園内に「麒麟がくる 大河ドラマ館」もできている。



小牧城に行ったときにもらった「明智荘散策マップ」を見ると、平坦で見どころがそんなにあるようでもない。
それでも大河ドラマの真っ最中。散歩がてら行ってみることにした。

花フェスタ記念公園の西駐車場から歩いて、天龍寺という明智家ゆかりのお寺の脇を抜けると広場にテントが立って、行列ができている。
毎週日曜日に「御城印」を販売しているのだが、販売は10時から、今はまだ9時を少し過ぎたところ。
私達は先に明智城跡を見に行くことにする。


テントのある広場の横に、石畳の道が長く続いている。



石畳の道は「桔梗坂」の名のとおり、次第に勾配がきつくなりやがて大手門が現れた。
桔梗坂の「桔梗」はもちろん明智家の家紋。




中の丸跡、二の丸跡、七ツ塚を通り過ぎ、明智城本丸跡へ。


康永元年(1342)開城から215年、弘治2年(1556)9月21日落城。



中央には今年になって明智光秀公の像が建立された。



展望台からは明智荘一望の眺め。


このあと十兵衛坂を下り、六親けん属幽魂塔を見ながら竹林の道を下る。


広場のテントに戻り、御城印を1枚買おうとしたら、金色の「落成追悼」のは限定品と教えられて、結局2枚買ってしまった。

花フェスタ記念公園でMapMyWalkを見たら、
 距離:2.55
 継続時間:1:08:03
 歩数:5873
 標高差:30m
もっともスタートスイッチを押したのが石畳の途中だったから、全体としては7,000歩ちかく歩いただろう。
涼しくてそれなりの強度もあり、よい「散策コース」だった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!





2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    犬山城と言い、長山城址と言い・・・
    すぐ近くに、歴史遺跡があって羨ましい限りです。
    NHKの大河のおかげで観光客も多いのでしょうか?

    以前に、木曽川のライン下りで近くにも行っているのですが・・・
    連れが居たので、歴史遺跡にはどこにも行けませんでした。(汗

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      明智城跡のことを長山城址だとすぐに分かるとは、相当な歴史好きなんですね。

      この地域は三英傑が生まれ育ち、華々しく活躍したところなので、歴史に詳しい人から見ると興味深い土地でしょうね。

      新型コロナが収束したら、またぜひ起こしください。
      そのとき、お会いできるといいですね。

      削除