花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年9月13日日曜日

雨予報の日曜日

12日(土)のフルートレッスンは思うようにいかなかった。
いつもレッスンの最初にやる「ソノリテ」で、最低音の「レ」と「ド」の音が出ない。スカスカして全く音になっていない。

家で練習のときもたまにこういう時があるが、曲の練習をしているうちに自然に出るようになってくるのでそんなに心配はしていなかったのだが、レッスンのときにこういう事態は冷や汗モノ。



課題曲のPOLONAISEは仕上げ予定。
しかしソノリテの失敗が後を引いたか、気ばかり焦ってちゃんとした音が出ないばかりか息が続かない。
トリルの練習用の曲なのに、左指・特に薬指が思うように動いたりピタッと止まったりしてくれない。
難しいところを集中的に練習しようとしてもどこをとっても難しく、長い時間をかけて練習したのにまだまだ基本ができていないという感じ。



自由曲は「星影のエール」。
古関裕而をモデルにしたNHKの「テレビ小説」の主題歌。
GREEEEENの作曲の、3連符を多用してリズムよく乗っていける曲。
メトロノームを使ってきちんとテンポを刻めるように練習していった。

先生がピアノを弾いてくれるので気持ちよく思いっきり吹ける。
ところが最初から目いっぱいに吹くものだから、ピアノが強い音を出すと、負けじと思い切り頑張って吹いた分だけ音が外れてしまう。

次回は前回に続いて「ミーシャ」の代表曲とも言える「Everithing」の予定。
曲の全体のイメージは掴めるが、16部音符がちょくちょく出てきたり、タイでつながっていたり、細かく動く音の流れを捉えられるかが課題。


夕方からは手話サークル。
午後5時から6時半まで、10月の「ともの日」の打ち合わせ。
学習は人数制限のため時間を前半後半に分けていて、今日は後半の部なので一旦家に帰り、食事を済ませて8時から9時まで。

このあと気になるのは明日の天気と全米オープンテニス決勝の大坂なおみ選手。
日曜日の天気はほぼ1日中雨模様。
久しぶりの早朝サイクリングも難しい。
全米オープンテニスの放送は午前4:45からWOWOWの独占放送ということで見ることはできない。
早起きする必要がなくなればビールにウィスキー。

ゆっくり寝るつもりが夜半3時過ぎくらいからの大雨の音で目覚める。
1時間に何十ミリというような激しい降り方。
開いている窓を全部閉めて回った。
一旦止んだかのように静かになったがまた激しい雨音。

そうこうしているうちに5時近い。
TVは見れないが、ネットでテニスの経過がわかる。
何度も起きてはスマホをチェック。
なにしろ第1セットを奪われてしまったので、安心して結果を待てばよいという状況ではなくなってしまった。

いつもの時間に起き、朝ごはんを食べながらTVを見ていると、7時のニュースの途中で速報が入り大坂なおみ選手の優勝が報じられた。
久しぶりの明るいニュースは今日1日いろんなところで目にすることだろう。


どこかで寝不足の解消をする必要がある。
今日の空模様では少し散歩をするくらいであとは家の中に閉じこもることになるから、気の向くままフルート練習をしたり読書したり、眠くなったら昼寝をしたり、ダラダラと過ごしてみよう。

充電する一日になると良いかな。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    だいぶ朝夕は涼しくなりましたが・・・
    日中はまだまだ暑いですよね!
    寝不足は大丈夫でしょうか?(笑

    明け方早くに目が覚めてしまうと・・・
    そこからもう一度は、なかなか寝れません。(汗
    じぃじは下戸なので、お酒は飲めませんし・・・
    導眠剤なども飲みたくないので、
    仕方なくTVを観たり、本を読んだり、ゲームをしたりしています。
    てか、夜は10時には寝ますので・・・
    4時に起きても、充分睡眠はとれてますけどね!(笑

    ポチ


    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは!
      コメント・ポチありがとうございます。

      こちらも朝晩は涼しくなってきました。

      ダラダラとお酒を飲むのは睡眠不足の原因になるようですね。

      私は6時半起床なので規則正しい生活を送っていると思っていましたが、
      皆さんはもっと早く起きて活動しているんですね。
      おいおい見習っていきます(笑

      削除