花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年12月3日木曜日

自転車で東之宮古墳へ

昨日はせっかく東之宮古墳まで行ったのに、肝心の古墳の写真がなかった。
今日はその写真だけ撮りに、一人で自転車で行くつもり。

街乗り自転車で行くか、ロードバイクにするか。
・普段着のまま行くなら街乗り用の小径車。
・早いとこ行って帰ってくるならロードバイク。
いいとこ取りして、普段着のままロードバイクで行くことにする。
もちろん靴はビンディングシューズでヘルメットは必須。


ちょうど9時に出発して、成田山の一番上にあるバイクスタンドのところで9:35。
ここまでの中で成田山の坂が一番きつかった。



古墳までの道もきれいに舗装されているので途中まで乗っていったが、インナーローのダンシングで、中間地点で諦める。
久しくこんなことはしていないので、無理は禁物。



頂上部分が古墳。今日はこの写真を撮るために来た。


東屋の横のベンチにもQRコード。スマホで読み取ると情報が得られる。
東屋に座ってのんびりと古墳に思いを馳せるのも悪くない。



神社はもう大工さんが2人ばかり作業を始めていた。


下りながら見る景色も実に良いのだが、写真を撮るにはまだ樹木が視界を塞ぐ。
自転車から降りてゆっくり歩いているのだけど。

この写真から勾配のきつさが伝わるだろうか。
私としてはもう少し山の周りに沿って距離を長くとって勾配をゆるくし、舗装道路ではなく自然な道のほうが良いと思う。

しかしきっと事情もあるんだろうね。
昔からある参道を横切るわけにもいかないし、東之宮古墳に来る人の車を、成田山の駐車場ではなく古墳の敷地まで上げたい、ということなら今の形になるんだろうなとも思う。

急勾配の道から見る景色は、日常とは違う感動があると考えればいいか。

新聞記事に「東之宮古墳は軸線を冬至の日の出に向けて設計されている」とあったが、日の出ばかりでなく、犬山城方面の夕日の時刻も美しいだろうな。

良いことを思いついた。
元旦は成田山に参拝して、東之宮古墳で初日の出を拝む。
・・・同じことを思いついた人が大勢いたら、ちょっと考えものだが。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!



0 件のコメント:

コメントを投稿