花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年2月4日木曜日

チェーンカット・つなぎに挑戦

油がこびりついて真っ黒になったチェーンは、もう少し暖かくなったら掃除しようと思っていたが、あの汚れ方を見ると寝ていても夢に出てくる。 

ルイガノはローラー専用で、外に走りに出かけるわけではないとはいえ、あの汚れ方はなんとかしなくてはいけない。

確かディグリーザーはあるはず。
チェーンカッターも使ったことがあったな。
それならチェーンを取り外して、ディグリーザーに浸してブラシでこすって、きれいに汚れを落としてしまおう。
・・・寝ながら何度も反芻した。


汚れを落としたチェーンをつなぐにはアンプルピンか、いっそのことミッシングリンクにすればいつでも簡単に取り外しができるかな。
それはあとで自転車屋に行くかネットで注文すれば良いので、まずは汚れたチェーンを切ってしまおう。

工具箱からチェーンカッターを出すときに、一緒にピンが見つかった。
9速・10速用となっている。
それなら早いに越したことはない。
外は10℃を下回る寒さだが、部屋の中でも作業はできる。



前も後ろも一番小さいギヤにチェーンを移動して、カッターをピンに当て押し込んでいく。


チェーンが切れた。



チェーンを皿に入れディグリーザーを吹き付け浸しておく。


その間にスプロケも掃除する。
ふだん掃除することのないディレイラーもこの際やっておく。
ときどき窓を開けて換気しながらやっているので、部屋の中も13℃しかないが、全く寒くはない。むしろセーターも脱ぎどんどん薄着になって作業する。



完璧にはきれいにならなかったが、これ以上にきれいにしようと思えば新品のチェーンを買ったほうが良い。



ルートを間違えないように注意して、いよいよ連結。
ピンを押し込む。
どこまで押し込んだら良いのか不安。力を入れ過ぎたらそのまま向こう側に落としてしまうだろう。


一応できたが、余分なピンを折るときにかなり力が必要だったので、チェーンも変形したのじゃないかと心配になる。
なにより、9速10速兼用のピンなんてものが存在するのだろうか?以前やったことがあるのは10速のデュラエースだけだ。見間違いかも知れない。

不安なままペダルを持って回してみる。
やはりあるところに来ると変な音がする。ディレイラーの急カーブを曲がるときにコマがスムーズに動いていない。
不要なピンを折るときに変な力を加えたせいか、もともと10速専用のピンで、締めすぎて幅が狭くなったのか。

外に乗りに行くならやり直さなければならないが、ローラーだけならそのうちだんだん馴染んでいくかも知れない。
素人が久しぶりにやることはこんなもんだ。
しばらく様子を見てみよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


3 件のコメント:

  1. 9,10速はチェーンとピンは共用ですね。!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. Kuwanaさん
      お久しぶりです!
      コメントありがとうございます。
      ブルホンさんにコメントが有るのを教えてもらいました😅

      9,10速は共用ですか?
      ものを知らないということはいろいろ不安を抱え込みますね。

      やはりチェーン切りのときに余計な力を加えてしまったので、
      いまだにそこへ来ると、ちょっと引っかかったような音がします。
      でもローラー専用なので大した問題ではありません。

      まだブルベもやっていますか?

      削除
  2. 久しぶりに沖縄で200ブルベを走ってきました。
    最近は近所を50㎞位ポタリングです。

    返信削除