花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年2月2日火曜日

ローラー用自転車のメンテナンス

ローラー練専用のルイガノは、ずっと放置したまま。
先日、試しにちょっと乗ってみたらシフトワイヤーが伸びてしまったようでギヤチェンジがうまくいかない。
ワイヤーを購入してくれば自分でもできそうな気はしたが、ワイヤーカッターとかの工具がないので、近所のサイクルベースあ○ひに依頼した。
ワイヤー代は知れたものだが、工賃はしっかり取るんだね。ここで購入した自転車じゃないから仕方ないか。


YouTubeを探していたら、2010年のジロ・デ・イタリアがあったので、観ながら20分ローラー連をやってみた。
その動画は新城幸也が最初から逃げて、新城を含む4人の逃げ集団と、メイン集団の駆け引きが延々続く。
もちろん20分のうちにはほとんど差が縮まらず、先頭を走る新城の勇姿が何度もアップで紹介される。
ローラー連が終わったあとも引き続き動画を観る。
最終盤は3人となった逃げ集団に、メイン集団が襲いかかってくる。



新城はそこからさらにペースを上げ、結局最後まで逃げ切った。3位になったことに本人は悔しがったが、少なくともこの動画の主役は終始、150kmを逃げおおせた新城幸也だった。


観終わったあと、ルイガノのチェーン周りの汚れが気になって、庭に出て洗うことにした。



以前よく手入れしていた頃は、プラスチックのチェーン洗浄器に灯油を入れてガラガラ回すと簡単にきれいになったものだが、こびりついて真っ黒になった油の汚れは一筋縄ではいかない。
歯ブラシやドライバーでこすったりしてもうまくいかないが、急に風が出て寒くなってきたので今日はここまで。
もう少し暖かくなってからまた挑戦しよう。


寒い時期は家の中でのローラー連で温まるのが健康的な過ごし方だな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!



0 件のコメント:

コメントを投稿