2021年9月13日月曜日

1,001回の話題はやっぱり自転車

日曜日に久しぶりにロードバイクに乗った。
1,000回やり終えたらブログはしばらく休もうかと思っていたが、せっかくだからちょっと書いておこう。

新しい一回目がロードバイクの話というのもまた、気持ちを新たにしてくれる。
といっても乗り方がすっかり初心者に戻ってしまっているのは残念だが。

久しぶりにロードバイクに乗るに当たって、何かログを取れるアプリがないかと探って、Stravaを入れてみた。

愛岐大橋のところでStravaをON。
どこかで補給食をと思っても、堤防に乗ってしまった以上どこにも店はないので、とにかくゆっくりでも脚付きをしないようにサイクリングロードをひた走る。

薄曇りでサイクリングには最適な気候。
すいとぴあ江南から先は、サイクリングやランニングの人たちがいつになく大勢出ている。
昔はデジカメ片手に周りの様子を写しながら走ったりしていたが、スマホではできない。
できたとしてもやめておいたほうが身のためだ。

祖父江の国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ(長ったらしい名前だ😅)で停車。
ここまで随分走ってきたつもりだったがサイコンの表示は32km。

サーフボードみたいなものが置いてある。

サーフィンではなく、空気で膨らましたボードを川の中に浮かべて立った状態で進んでいくようだ。

櫓ではなく棒状のものを持ってバランスを取っているから流れの速いところでは難しそうだが、大勢集まってきているから世間では流行っているのだろう。

「お昼はどこかで食べてくる」と言って出掛けたので、ここで引き返してはまだ時間が早すぎる。
もう少し先まで、・・・桜並木のある背割堤まで行ってみよう。

馬飼大橋を渡って、木曽川の右岸を南下する。
車の侵入防止柵を越えると自転車専用道路。
春には満開の桜の下を走るこの道も、今は道路脇まではびこる雑草の上に落ち葉が降り積もる。

立田大橋に行く前に、帰りの体力が心配になってきた。
ほとんど平坦と言っても帰り道は基本的にゆるい上り。向かい風にでもなったら帰りつけないかもしれない。

サイコンが45kmになったところで養老山地の写真を撮って引き返す。

良い判断だった。
だんだん足が重くなり、空腹のせいもあってスピードは全く出ない。
堤防を離れてコンビニを探そうかと迷いつつ、138ツインアーチまで戻ってきた。

店の中は賑わっているので、五平餅をテイクアウト。
外のベンチで平らげる。

ちょっと休憩したおかげで体力回復。
気分よく帰宅。

Stravaは85.20kmだが、家から愛岐大橋までの分を加えると90kmのライド。
最高速度65.5kmはもちろん誤作動(^o^)。

ルートラボがあればルート作成もログも簡単にやってくれたのに・・・と、今更ながら思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

1. 最近またACAの探訪を走るようになりました。

2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。