花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年9月11日土曜日

1,000回達成

ロードバイクをを始めたのが2008年の5月。
ACA(愛知県サイクリング協会)のサイクリングに参加するようになって半年、そろそろロードバイクにも慣れてきた頃、不注意から事故で怪我。

しばらく自転車に乗れない時期に、せっかく撮りためた写真を参加された皆さんに見てもらおうとブログを立ち上げた。

怪我が回復すると毎週のようにサイクリングに出かけ、大勢の仲間に出会い、大会にも参加した。
ブログを更新すると、写真とともに楽しみにしてくれている人がコメントをくれたり話しかけてくれるようになって、ロードバイクライフの楽しさを満喫した。


そんなに頻繁に家を空けていられなくなると、不思議なほどすんなりと次の趣味としてフルートが現れた。
中高年になってからの音楽、特にフルートは難しく、音感、肺活量、指の動き、それに加えてフルート特有のアンブシュアとアパチュアの問題。どれをとっても無理なことばかり。
ちっともフルートらしい良い音なんか出てこない。
それでも毎日の練習が必要と言われ、いつか良い音が出る日が来るのを楽しみに練習に励む。


1,000回目のブログ記事を書くにあたっては、やはり自転車のことを書きたいと思っていたが、このところの豪雨続きでロードバイクに乗れず、いちおう自転車ではあるので、折りたたみ自転車のメンテナンスのことを書いておこう。

先日からブレーキワイヤーの端がちぎれてしまっているのが気になっていたのでドンキでブレーキ用のインナーワイヤーを買ってきた。




古いワイヤーを取り外す。


ワイヤーにオイルを付けてアウターワイヤーに滑り込ませる。


ワイヤーカッターを持ってないのでどうなることかと思ったが、ビニールテープを巻いてニッパーで切ったらワイヤーがほつれることもなくきれいにカットできた。


エンドキャップを差し込んでペンチで潰したら完成。
といってもブレーキの効き具合を確認しながらの長さ調整はなかなか微妙な作業。

家の周りをグルっと回ってブレーキの作動を確認して終了。


せっかくの1,000回記念だから「花と音楽」のことも書いておきたい。


今を盛りと咲き続けたフロックスはさすがに衰えを見せているものの、切り戻してやれば10月くらいまで咲き続ける。

バラは今年購入した苗も含め、秋の花を咲かせる準備をしている。


サルスベリはまだ元気。この可愛らしいピンクの花は鉢植えのためか、最近になってやっと咲き始めたもの。


ブルーセージはどんどん勢力を伸ばしている。


オリーブはちょっとだけ実をつけている。食べれるようになるんだろうか?


スタージャスミンが天にも登る勢い。来春はたくさん花をつけてくれるだろう。


フルートは基礎練習としてタファネルとゴーベール。



先日購入した「イージージャズ・コンセプション」の1曲目「Basie's Blues」も練習。
簡単な曲のはずなのにやってみると難しい。
ブルースのコード進行に慣れていないのと、スイング感が出せないこと。
伴奏に乗せて吹いて録音してみたが、(音が悪いのはスマホのせいとしても)模範演奏とは大違い。

恥を忍んで録音したのをここに添付しようと思ったものの、そのやり方もわからない。
歳を取るといろんなことが難しくなってくる。

なにはともあれブログ1,000回達成。
これで一区切り。
今まで読んでいただいた方、コメントを頂いた方たちに深く感謝しています。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

3 件のコメント:

  1. ブログ投稿 1000回 おめでとうございます。自転車からフルートに転向されて びっくりしましたが YMDさんのおかげで 自転車とトランペットも楽しくやってます。ミニベロでご一緒できると良いですね。ブログネタとして。

    返信削除
    返信
    1. ルックロさん、コメントありがとうございます。

      だんだんブログネタも少なくなってきたので、1,000回を区切りに終わってもいいかなと思っていました。

      今後は(最近はすでにそうなっていますが)定期的にではなく書きたいことができたら書くというような、まさしくジジイの勝手気ままなおしゃべりの場になっていきそうです。

      コロナが収まったら自転車も楽器もどこかでご一緒したいですね。

      削除
  2. こんばんは! このブログはあの事故の後に始めたんですねぇ。もう昔ばなしの域ですね。
    1000回おめでとうございます。
    コロナでソロサイクリングのみとなって1年半以上経つとこれが日常ですね。フルートみたいなカッコいい趣味は持てませんがボチボチやってます。

    返信削除