天気予報が芳しくないので、雨が降る前に「さくらの里」へ行ってみた。
木曽川の堤防道路は、ほぼ満開の桜並木が続く。
先日の日曜日とは打って変わって、渋滞はない。
大野極楽寺公園に駐車して、まず初めに公園の入口の桜を見に行く。
2~3年前までは大木のソメイヨシノや、ピンクの色の濃い枝垂れ桜が覆いかぶさるほどの見事な景観を見せていたが、すっかり老木となって朽ち果て、写真を撮るには忍びないことになっていた。
隣の「さくらの里」はほとんどソメイヨシノが周りをぐるりと取り囲んでいる。
灰色の雲が一面にかかっているので、色合い的には残念なことになってしまう。
大野極楽寺公園に戻ると華やかな色合いの桜とユキヤナギのプロムナード。
フラワーパークに移動して、建物の屋上から周囲を見渡しても、全体がぼんやり霞んでいる。
せっかくだから少しでも歩数を稼ごうと、園内を端までぐるっと歩く。
ハンギングバスケットなど趣向を凝らしているが、花壇が賑わいを見せるのはもう少し後のようだ。
ここの「大島桜」はソメイヨシノとはまたちょっと違い、葉と花が同時に出てきて、可憐な桜。
久しぶりの外食は「そば蔵」の「かき揚げそば」と「五平餅(小)」。
思ったより蕎麦の量が多い。
雨はほんの少しパラッと来ただけ。桜を散らすようなことはなかった。
明日は晴れるようだから、五条川の桜見物としようか。
0 件のコメント:
コメントを投稿