花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年5月16日火曜日

こばなしのたね

最近はすっかり自転車に乗らなくなってしまったものの、興味がまったくないというわけでもありません。

「チャリダー」は連ドラ予約をして、録画をたいてい午後9時以降に観ます。
最初は不要だと思っていた「坂バカ女子部」も、最近は力をつけてきて知らず知らず応援してしまいます。

9時以降というのは平日だとニュース。
スポーツニュースまでたっぷり1時間テレビ観戦です。
土曜日はだいたい録画を、日曜日は「クラシック音楽館」を観ることが多い。

今は焼酎。「隠し蔵」のお湯割りを呑みながら。
亀田の柿の種が欠かせません。



その亀田の柿の種の袋の裏側の「こばなしのたね」が面白い。
今日の話題は・・・
その26
ママチャリは海外でも大人気!
  ・・・・今や海外でもその頑丈さと使い勝手の良さで
  評価が高まり、「mamachari」という言葉がそのまま
  国際語として使われているのです!ロンドンに日本の
  ママチャリ専門店ができるなど人気は広まっています。

これって本当でしょうか?

でも確かにロードバイクにほとんど乗らなくなった今、ちょっとした近所への買い物には買ったものが入るくらいのカゴか荷台付きの自転車があると便利だなと、酔っ払った頭で考えています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4 件のコメント:

  1. YOSHI2017年5月18日 19:13

    私も、レーパン;ヘルメット;シューズ;手袋----とロードバイクが煩わしい時があります。
    気軽にちょっと乗るならクロスバイクも良いかな、ミニベロのドロップハンドルの方が良いかな
    なんて最近思っています。しかし、ヘルメットだけは被りたいですね。ママチャリもアルミフレームで軽くなれば、もっと軽快かと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      今更ですが、ロードバイクってやはりスポーツバイクですね。
      心構えも身支度もしっかり整えて、これからどんなことが起きようとも全て自分の責任という自覚を持った上で乗るものですね。
      それはそれでやりがいもあり、達成感もあり、楽しいこともいっぱいあったんですが、普段着のままで気軽に乗れる自転車っていうのもありですよね?
      ヘルメットが必需品というのは同感です!

      削除
  2. 北條です。ご無沙汰しております。
    自転車ネタではないので本名で書きますね。

    NHK-FMで日曜午後2時から放送されている、
    「キラクラ」という番組はご存知ですか?
    (すでにご存知ならば失礼してすみません)

    クラシック音楽館ほど真面目な番組ではありません。
    くだらない!と思われるかもしれませんが、
    結構奥が深い…、ときもありますよ。

    返信削除
    返信
    1. 北條さん、お久しぶりです。
      私がACAに参加しなくなってしまったので、お会いする機会がありませんね。
      でもACAのHPはたまにチェックしていますよ。
      ますますのご活躍を期待しています。

      音楽番組の情報ありがとうございます。
      私はクラシックというのは「名曲」と言われるような、誰でも聞き覚えのあるようなものしか知らないのですが、曲の感想や解説を交えて聴くと、またイメージが膨らんでくるのでしょうね。
      今度、FMの「キラクラ」聴いてみます。

      削除