花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年10月4日水曜日

17.10.04 中秋の名月

曇り空と言っていた天気予報は良い方向に外れ、夜空にくっきりとした明るい月。


ススキの原でスマホのカメラを向けてみたが、真っ暗で全然だめ。


公園の施設の灯りを頼りに撮ったのは、月はぼんやりだが雰囲気はある。



家に帰ったら、河原で取ってきたススキが花瓶に生けてあった。
お供えは里芋。


ココちゃんもちょっと興味深げに、周りでうろつく。
ススキのモシャモシャが気になるらしい。

窓を開けても残念ながらヒサシの陰になって、名月と一緒に写真を撮ることができない。

それでも月明かりを感じながら飲む酒は、また良し。


tenki.jpより
こんな写真のような場所なら熱燗が最高だ。
(これは今夜の月じゃないし、ちょっと寒いかな)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^o^)

4 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    そちらは十五夜さん、観れたんですね!
    こちらは逆に、天気予報が外れて・・・ダメでした。(汗

    我が家でも子供が小さい頃は、ススキを採ってきて庭に飾ってお月見していましたが・・・
    我が家もやれば良かったなぁ~!
    ・・・って、肝心のお月さまが観れなかったんじゃ、ダメだったか・・・(笑

    世の中、世知辛いですが・・・
    花鳥風月のこころ・・・忘れないようにしないとですね!(笑

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、そちらは15夜は残念だったんですね。
      十六夜はどうだったんでしょうかね?

      6日が満月なので、これも期待していましたが、この日は全国的に雨のようですね。

      季節とともにいろいろな美しい風習が残っていますね。
      ちょっと真似事をしてみるだけでも心が豊になる気がします。

      てか、それを口実にする、ただの呑兵衛かもしれませんが(笑)

      削除
  2. 19:00前、所用で出かける途中、中秋の名月見えましたよ・・・
    きれいでした。
    今日は十六夜の月、熱燗は好みでないのでベランダ越しにビールかな?

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、19::00頃も仕事だったんですか。
      ご苦労様でした。
      今日はあいにく、お月さんは雲の影に隠れてしまいましたね。
      私も正月以外は日本酒が置いてないので、拓郎の歌のようなわけにはいきません。
      この時期からは食事前に缶ビール1本と、夜は焼酎かウイスキーのお湯割りです。

      「月を愛でる」とか日本の四季が美しいと感じられることが、なんか嬉しいですね。
      またもう一杯すすんでしまいそう(笑)

      削除