花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年10月14日土曜日

17.10.14 フルートレッスン

いよいよアルテスフルート教本[初級]の最後のページ。
ブーケ・20の二重奏20番。

ト長調で「行進曲風に」とあり、どちらかと言えば覚えやすい曲だと思ったが、いざ吹いてみると、3連符が2小節にわたって続くところが何ヶ所か出てくる。

4分音符=90でやってみると2小節目で指がついていかなくなる。
指が合うようにゆっくりにすると、息継ぎが変なことになる、といった具合でなかなかうまくいかない。
その部分だけを取り出して、重点的にやるときはうまくいくようになったが、曲の頭からやると、やはり息が続かなくなったり、指がばらばらになったり。
でも1週間かけて練習してきたのだから、本番では何とかなるだろうと腹をくくる。

ところが、先生が二重奏の下の部分を吹いてくれたら、思っていた曲のイメージとぜんぜん違うので、何か間違って吹いているんじゃないかと、半信半疑で吹いていく。


そんなときはうまくいくはずもなく、肝心の三連符に差し掛かった途端、引っかかって止まってしまう。

それでも先生も止まって、同じ箇所をやり直してくれる。
その部分だけを吹くのは何度もやってきたので、これは大丈夫。
何とか◯をもらう。
アルテスを卒業。


自由曲はカーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」
軽快な曲なので、覚えてしまったところはフルートもよく鳴り響く。
「1.の16分音符が2つ・8分音符・4分音符・8分音符がスラーやタイで繋がっているところの長さがあやしい。
吹いている本人が自信無げに吹いているのだから、ちゃんとした音も出ない。
手拍子、足音鳴らしでリズムを取ってもらって修正。


次の教材は、ペラペラのくせに難しそうな「KOEHLER」。
1週間で覚えられるかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^^)

6 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    「アルテス」の後は、「ケーラー」のエチュードですね!
    頑張って下さいませ。

    ミスターポストマンの魅力は、なんといってもあの踊りだしたくなる、軽快なリズム感でしょうか?
    そうそう・・・手拍子も!(笑

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、「ケーラー」のエチュードって分かるってさすがですね。
      「コェフラー」っt言うんじゃないかと思ってました(笑)
      16分音符でスラーとスタッカートが交互に来るので大変ですが、頑張ります。

      ミスターポストマンは聞き覚えがあるので簡単そうですが、いい加減に覚えているところもあるので、正確に吹こうと思うと大変です(汗)

      削除
  2. 今カーペンターズのCDを聞きながらこのコメントを書いています。
    「プリーズ・ミスターポストマン」・・・
    エッ!この軽快でテンポの速い曲がお得意なんですか・・・
    フルートのこと全く分かりませんが、難しいですよね。指使いが・・・
    YMDさんの奏でる「プリーズ・ミスターポストマン」一度聞きたいなあ~

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      この曲は聴き覚えがあるし、音が近いところにあるので、そんなに難しいわけじゃないんです。
      (フルートは主旋律だけふけばいいので)
      ただ、16分音符と8分音符と4分音符がスラーやタイで繋がっていたりすると、長さの感覚が分からなくなってしまうんです(泣)

      削除
  3. ブーケ・20??? アルテス??? 
    プリーズ・ミスター・ポストマン!!! やっと知っている曲名が出てきました。
    1週間で次の曲を覚えるなんて、凄いですね。

    今日はカミさんと犬山自転車散歩に参加してきました。
    今年はカミさんと出かけると雨ばかりです。
     五条川の桜;阿智村のハナモモ;茶臼山の芝桜。
    今日も雨でしたが、参加記念のTシャツへ森本誠さんに
    サインしてもらっちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. YOSHIさん
      ブーケはアルテスというフルートの初心者用の教材にある、二重奏の楽譜です。
      私もフルート教室に行くまで全然知りませんでした。
      自由曲は自分の好きな曲(又は楽譜を見て何とかなりそうな曲)を選べばいいので何とかなってます・・・が、ここはどう吹けばいいのか分からないということもあって、それは先生に教えてもらいながらやってます。

      今日は犬山自転車散歩の日だったんですか、失念しておりました。
      今年は雨が多いですね。奥様のせいじゃないと思いますよ。
      Tシャツに森本さんのサインなんていいですね~。
      これでヒルクライム、ますます楽しみですね。

      削除