花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年5月3日木曜日

5月は薔薇の季節


昨夜の雨で、ツツジはかなり花を落とした。
早咲きのモッコウバラやナニワノイバラも散りはじめ。




代わって主役に躍り出たのは、つるバラの「スパニッシュビューティー」
鮮やかなピンクの花弁がゆるやかに波打つ、優雅な薔薇。
ほぼ満開となり、芳香を放っている。


このあと「クイーンエリザベス」や「ピエール・ド・ロンサール」が蕾を付けて出番を待っている。



河津桜は若葉の季節。
ここに鳩が巣を作ったらしく、親鳩がなんども行き来している。


右側が巣のある河津桜、左から親鳩が帰ってきた


5月は薔薇の季節でもあり、新緑の季節。
アウトドアの季節でもあり、音楽の季節でもある。

フルートフェスティバルの練習も大詰め。
・・・でもまだまだ指が(頭も?)ついていかない。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

2 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    つるバラ!綺麗ですね~!(^▽^)/
    アーチに絡まって素敵です。

    実は我が家でも、先日初めて園芸店でバラを購入しました。
    今まで、庭にはバラはまったく(ミニ盆を除いて)ありませんでした。
    なので・・・まったくの素人!(笑
    バラのコーナーで苗を物色していると・・・
    親切な方に、初心者ならこれを・・・と勧められて「パレード」という品種を買ってきて、フェンス沿いに植えました。
    フェンスに絡んで、ピンクのバラが咲くのを想像して・・・(笑
    はたしてどうなりますか?

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、おはようございます。

      バラは庭を華やかにしてくれます。
      パレードをネットで見てみたら、多花性で四季咲きで、病気にも強いバラのようですね。
      バラはとにかく病気や害虫(新芽や根が狙われる)など管理が大変です。
      でも成長や開花を想像するだけですごく期待感がありますよね。
      たくさん花を咲かせてください。

      削除