花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年5月30日水曜日

自己紹介

毎週水曜日の手話講座は8回目。

実技は
第1・2講座:伝えあってみましょう
第3講座:自己紹介をしましょう-名前を紹介しましょう
第4講座:自己紹介をしましょう-家族を紹介しましょう
第5講座:自己紹介をしましょう-数字を使って話しましょう
第6講座:自己紹介をしましょう-趣味について話しましょう
第7講座:自己紹介をしましょう-仕事について話しましょう
第8講座:自己紹介をしましょう-住所を紹介しましょう
と来て、今日は
第9講座:自己紹介をしましょう-まとめ

宿題として、最寄り駅から家までの地図を描いていく。

そして今日、25人全員が、一人ずつ前に出て発表。
デジカメも用意されて、動画スタンバイ。

先生が「はい、どうぞ」と右手を上げると、

皆さんこんばんは。自己紹介します。
私の名前は○○○。誕生日は○年〇月○日。年齢は○○歳です。
仕事は〇〇。
私の趣味は〇〇です。
家族は○人で、○と○と○です。
住所は愛知県〇〇市です。
そのあと宿題の地図を見ながら駅からの順路を説明。
みなさん、遊びに来てください。
と結ぶ。
(もちろんプライバシーの問題があるので、全部本当のことじゃなくても構わない)




私の番が来て、ホワイトボードに描いてきた地図を貼る。
(これ、実は私の家ではなく、フルート教室の場所)


皆さんこんばんは。
自己紹介します。
私の名前はYMDです。
生まれたのは195〇年、○月○日。年齢〇〇歳です。
仕事は会社員。
趣味は3つあります。
1つ目はロードバイク。2つ目はフルート。3つ目はガーデニング。
パソコンでブログを発信しています。よろしければ見てください。
家族は5人ですが、子どもたちはみな大きくなって家を出たので今は妻と2人です。
住所は愛知県扶桑町です。
柏森駅の北口を出て、右に進むと左に神社があり、信号のある交差点を左に曲がり、1つ目を右に曲がると左側に私の家があります。
皆さん遊びに来てください。


ロードバイクは指文字で表すほかなく、ちょっとまごついたし、「ガーデニング」や「発信する」は辞書やネットで調べたので、他の人達には伝わらなかったかもしれない。

人前で、しかもビデオを撮られながらの発表なのでちょっと上がり気味。
「妻と2人」も「2人」とやっただけだし年齢の数字も怪しかった。


それでも自分が表現するのはまだいい。
他の人の発表を見て理解するほうが難しい。


安藤先生の感想
みなさん頑張ってやっていただきました。
でもまだちょっとですね。
これから私が個別に表現方法を教えていきますので、お風呂に入りながらとか、鏡を見ながらとか、繰り返し練習してください。


---鏡を見ながら、手話の表現を瞬時に判断する訓練を繰り返しするのが、手話の上達方法かな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿