花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年5月13日日曜日

GWの話題

今週の手話講座は第6回。
自己紹介「趣味について話し合いましょう」
テキストに従って山本さん一家のイラストを見ながら、家族の趣味を手話で表現していく。

5人ずつのグループに分かれて、それぞれの趣味を聴いたり、料理やパソコンができるか、得意なスポーツや反対に苦手なスポーツを聞いたり、答えたり。
ついつい声を出してしまうのだが、本来は手話と口の形をつくるだけ。
声を出してはいけない。
質問と答えを繰り返すうち、カメラやパソコン、料理、読書、釣り、バレーボールなど趣味の対象となる言葉をおぼえる。
それと同時に得意、苦手、上手、下手、好き、嫌い、できる、難しいなどの表現を憶える。

自分の趣味について発表。
私は「私の趣味は2つ。1つ目はフルート、もう一つはロードバイク。」と答えて、内容を聞かれた時に、5月20日にフルート演奏会があること、ロードバイクでは津島の天王寺川公園と江南の曼荼羅寺へ藤を見に行ったことを話した。


5/12は江南の手話サークル。
今週の新しい言葉の勉強のあと初級者クラスは、
GWにどこへ行ったのか一人ずつ手話で発表。
私の番になった時に、「自転車(ロードバイク)で津島の天王寺川公園へ行って藤を見て、そのあと江南の曼荼羅寺で藤を見てきた。90km走りました」と言ってみた。

質問が来た。
「どちらの藤がきれいでしたか?」
「どこから出発したんですか?」


「藤はどちらも△。どっちも終わりがけでした。4月中に行ったほうが良かった」
「柏森から自転車で、津島へ行きました」
全部自転車で走ってきたことに驚かれた。
「毎日、体力をつける運動をしているんですか?」
そういえば以前は毎週のようにサイクリングに出かけていたので、自然に体力維持が出来ていたのかもしれない。
「今はたまに乗るだけです」

表現の仕方を少し訂正されて、でも大まかには伝わったようだ。

他の人の発表は、指文字も含めてよく理解できないので、もう一度もう一度とせがむ。
みなさん実家に帰って家族と過ごしたり、観光地に行って色んな体験をして楽しんできたようだ。


5/20まではフルートフェスティバルのことで頭がいっぱい。
当日は家族や兄弟が聴きに来てくれる事になって、チケットが不足。
でもチケットぴあのチケットはコンビニ(7-11)などで購入できることが分かって一安心。

今週はこれ以外にもすごく嬉しいことがあったが、それについてはまた後日。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)


4 件のコメント:

  1. 「私の趣味は2つ。1つ目はフルート、もう一つはロードバイク。」
    「藤はどちらも△。どっちも終わりがけでした。4月中に行ったほうが良かった」
    「柏森から自転車で、津島へ行きました」

    YMDさん、手話でもうこんなにも会話出来るんですか・・・
    スゴイです!
    あと一週間、フルート練習頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、こんばんは。
      手話講座で一番始めの授業は、身振り手振り、手話、指文字、空書、あらゆるものを使ってコミュニケーションをとる練習でした。
      ・・・それでなんとか分かってもらえたようです。
      フルートフェスが迫ってきました。どうなることやら・・・

      削除
  2. 北條です。ご無沙汰しております。今週末はACAのビワイチですが、
    天気が悪くて中止になったらフルート聴きに行きます。
    そのときは当日券で入場する予定ですが、ありますよね?

    返信削除
    返信
    1. 北條さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。
      フルート聴きに!来てくれるんですか!?ありがとうございます。
      チケットの手持ちがなくなってしまったので申し訳ないです。
      アイドルのコンサートじゃないので、当日券はきっとあると思いますが・・・。

      削除