花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年6月13日水曜日

今日の手話講座

第10回の手話講座
実技は「第11講座 話してみましょう-1ヶ月のことを話してみましょう」


先週の「1日のことを話してみましょう」が全員発表できていなかったので、
今回当てられるだろうと思って準備していったのは、次の内容。

皆さん、こんばんは。
私の1日を紹介します。
朝6時半 起床
午前7時半 出勤
午後7時 帰宅して夕食
午後7時45分からフルート練習
夜9時 ウィスキーを飲みながらテレビでニュースを見ます
夜10時 パソコンでブログとメールのチェックします
風呂は帰宅してすぐにシャワーを浴びる時と
パソコンが終わってからゆっくりと湯舟に浸かるときがあります

フクくんに助けてもらって「ウィスキー」や「シャワーを浴びる」や「湯舟に浸かる」を覚えていったのだが、時間の関係で、5人グループの中から一人だけ発表することになり、残念ながら発表は別の人になってしまった。


今週の講義は「手話サークルとは」
昭和38年に京都で「みみずく会」が発足し、
「奉仕活動ではなく、社会の差別や偏見をなくすための活動」を決意。
「ろう者とともに歩む」という理念を掲げたとところから始まった。



講座は「1ヶ月のことを話してみましょう」

曜日をおぼえる。
過去・現在、未来の表現。
昨日  ←  今日 →  明日
先週  ←  今週 →  来週
5月(先月)←6月(今月)→7月(来月)
昨年  ←  今年 →  来年

グループから2人ずつ出て、今月の予定を互いに聞いたり応えたりして発表する。
いざ人前でやろうとすると、なかなかうまくいかないことも多い。
人がやっていることを読み取るのも難しい。

参加者みんなで励ましあって、少しずつ手話表現に慣れていくしかない。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
カテゴリーに当てはまらないけど、どれか一つクリックお願いします(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿