花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年9月23日日曜日

9月22日のフルートレッスン

KOEHLER 15 は最後のページ。
この難しい教本も間もなく終了か。

14番に比べると音の跳躍も少ないし、だいたい音符の数が半分ほどになって、楽譜も整然と見やすい。




「ここまでよく来たね。最後は気持ちよく終わらせてあげるから、しっかり吹いて終わりなさい。」という作者の思いやりかと思っていた。

ところが、
高音の♯ソがうまく出ない。
2音ずつスラーでつながっていて、中間部では2小節にまたがって息を続けなくてはいけない。最後の音が大事だと思うのにその前で息が上がってしまう。
後半の音の跳躍ではやはり音を見失ってしまう。

やはり練習のときに思っていたことを先生にも指摘される。

帰り際に、
「来週は次のテキストを用意しておきますから、KOEHLERは仕上げにしてください」
すごいプレッシャー!



自由曲は「SWING & JAZZ」の中から、How High The Moon
ト長調の曲なので楽譜はそれほど難しくはない。
シンコペーションがたくさん出てくるものの、曲に聞き覚えがあるので多分大丈夫だろう。
ただ後半に指使いが難しい箇所と、それに続いて音の流れに違和感を覚えるところがあるので、そこを乗り切るには練習しかない。
欲を言えば楽譜通りにきれいに吹くというよりは、一歩進んでジャズっぽく楽しいイメージで吹けるといいなあと思う。
(少なくとも暗譜で吹けるほど練習しないと無理だろうね)

しばらくは自由曲はこの「SWING & JAZZ」を続けようと思う。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿