花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年11月26日月曜日

18.11.25 岐阜で音楽三昧

フルート仲間のHifuminくんに誘われて、岐阜まで演奏会を聴きにでかけた。

第38回定期演奏会
長良シンフォニックバンド
指揮/滝 彬友

11月25日(日)
13:15開場 14:00開演
長良川国際会議場 メインホール[さらさ~ら]


開演まで時間があるので、長良川の河川敷へ。
実はそういう時間が取れるだろうと、フルート教室のALTESとSWING & JAZZを持参していった。
Hifuminくんに「主題と変奏Var.3の出だしがきれいに揃わない」と言ったら
「ああ、これ、以前にやったことがある」と、そのままよどみなく吹いてしまった。

今週の自由曲 Moonlight Serenade はフィギュアスケートの3連続ジャンプのようにグリッサンドが3つつながって出てくる。
ラ→♯ド、ソ→シ、ファ→♭ラ、4分音符の中に粒を揃えて降りていってくださいと先生に言われて、何度もやってみたがうまくいかないところを、一見しただけで簡単にクリアーして1曲吹いてしまう。
楽譜が読めるってそういうことなんだと、感心したと同時に少し落ち込んだ。





長良川国際会議場 メインホール[さらさ~ら]は1階席だけで880席あるという大きなホール。
それがほぼ埋まってしまうほどの盛況。




今回はディズニーにまつわる曲。
聴衆も小さな子供からお年寄りまでと幅広い。

楽しい曲、美しいメロディー、最後はジャズっぽくアレンジ。
アンコールは2曲。ミッキーマウス・マーチで締めくくり。


このあと、大垣でジャズアドリブ講座の見学。
講師はギター奏者。
生徒はピアノ、ギター、フルート、鍵盤ハモニカなど。

ジャズの理論と実践。
先週までの様子で生徒の実力が講師には分かっているようで、2つのグループに分けられた。
1つ目のグループは講師がもう少し分かりやすく丁寧に講義をしていくらしい。

Hifuminくんのいる第2グループはピアノ、エレキギター2人、フルート、鍵盤ハモニカの5人。
コード進行だけが与えられ、ピアノとエレキギターがバッキングを務め、伴奏の時以外は順にソロに回るというもの。
最初だけちょっと戸惑ったものの、だんだん乗ってくる。
ピアノの伴奏でフルートが、鍵盤ハモニカが、ギターが歌い、ギターの伴奏でピアノが、フルートが、鍵盤ハモニカがスイングする。
もう見事にジャズになっている。
あっという間に1時間。
ピアノの女性が、「フルートって高音がきれいに伸びて素敵ですね。」と感心するほどHifuminくんのフルートは冴え渡っていた。


講師がノートパッドを触ると、スピーカーからリズムが飛び出す。
同じコード進行が色んな曲に使われているので、ジャズでは時としてわざと違う曲を忍び込ませると行った遊び心も楽しいと言った話も。

まだ入門したての人たちが、たまたま寄り集まった楽器でこんなにジャズっぽい演奏ができてしまうとは驚き。
もちろんそれぞれの楽器を十分に習得している人たちが、ジャズをやってみたいと集まってきているからだろう。

ジャムセッション・・・憧れる!!!
(もちろん、あくまで憧れ)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

2 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    シンフォニックバンドの演奏会に、ジャズワークショップ(ジャムセッション)!
    「じぃじ」には、どちらも羨ましい限りですが・・・
    それを一日で両方って・・・欲張り過ぎでする!(笑
    YMDさんは、セッションには参加されなかったんですか?

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      この日は演奏会と、ジャズアドリブ講座の見学と、
      もう一つ、自分の練習曲を目の前で吹いてもらったことで
      取り組み方のヒントをもらったような気がします。

      セッションは見学だけ許可をもらったんですが、
      どちらにしてもまだまだ参加できるほどの技術やセンスがありません。
      でも、すごく刺激になりました。

      削除