三井住友しらかわホールで開催予定。
本当は予定ではなく、すでに決定していて出演者も決まり楽譜も送られてきているのだが、新型コロナウイルスの蔓延で、雲行きが怪しくなってきている。
4月5日はパートごとの練習日になっていたが中止になった。
4月中の練習会は難しいだろう。
まさに密集・密接空間のなかで、フルート演奏はマスク着用するわけにもいかない。
そんな状況でも個人練習は始まっている。
今日のレッスンは「大合奏」の楽譜を中心に、リズムの取りにくいところや指使いの難しいところを見てもらった。
練習が再開されるかどうかに関わらず、せっかくの楽譜なので少しでも吸収して自分のものにしていきたい。
今回のパートは低音を多用するので、この機会に最低音まできちんと発音できるようにしたいという思いもある。
家の中にこもっているばかりというのも精神的に良くないので、3時から散歩にでかけた。
大口町から犬山に向かう五条川の桜並木。
ほぼ満開の桜並木も今年は人影はまばら。
桜並木からは外れてしまったものの、ポカポカ陽気の中、広々とした田園風景も悪くない。
水面に青空と花筏 |
正面に見えるのは本宮山。尾張富士はその左にあるが桜に隠れて見えない。 |
河北グランドの脇で、五条川に再会。
橋の上からの眺めは一人で見るのはもったいないくらい。
車の入れない緑道では、お花見の宴会をやっている若い人たちの集団もある。
例年ならものすごく賑わう場所なのだろう。
帰り道ベンチで休憩してLINEを見たら、手話サークルから連絡が入っていた。
手話サークルも4月中はお休み。
今後のことはまた状況を見ながら役員さんたちが相談するとして、会員の今の様子を確認したいということらしい。
やはり毎週1回くらいは顔を合わせていないと、手話そのものを忘れてしまうからね。
せめてサークルの存在を忘れないようにしなくては。
TVではほとんど新型コロナウイルス関連の報道ばかり。
感染者が急激に増加している状況なので、しかたがない。
どこかで終息に向かわないと、フェスティバルやサークルどころではなく、家から一歩も出られなくなる事態になるかもしれない。
「非常事態宣言」の言葉もちらほら聞こえてくる。
0 件のコメント:
コメントを投稿