花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年4月10日金曜日

県独自の「緊急事態宣言」で休日は家で過ごす

愛知県の大村知事は政府が示した「緊急事態宣言7都府県」に入っていなかったことを踏まえ、県独自の緊急事態宣言を出すとともに、国に対しても対象地域への追加を要請した。

愛知県以外にも京都・岐阜が同じように国に要請したが、いずれも現時点で追加の必要がないと西村経済再生担当大臣が見解を示したというニュースが入ってきた。

それぞれの立場によって方法論は異なるものの、とにかく爆発的状況になる前に一刻も早く終息に向かわなければならない。


土・日はレッスンやサークルがお休みとなっているので、家の中でおとなしく過ごすためにネットで購入しておいたものが、今日届いた。


その1
SELFIE STICK TRIPOD Tor Smartphone
スマホ用の三脚にもなる自撮り棒


手話のDVDをパソコンの画面に出したものをスマホでも見れるように、スマホを固定して撮影する。
手持ちではどうしてもきちんと固定できず、船酔いしたときのように画面が不安定になる。
これはリモコンスイッチがついているので、三脚にスマホを取り付けて、ブレずに撮れそう。

カミさんから「若い子じゃないんだから、自撮り棒なんて」とツッコミがあったが、自撮り目的ではなく、あくまで三脚として使用。
ただ、そう言われてみると他人の写真はたくさん撮っているけど自分のはほとんど無いので、自撮りしてみようかという気持ちも湧いてきた。


その2
楽譜「フルートのしらべ(スタジオジブリ作品集)」


映画はあまり見ないし、とくにアニメはほとんど見たことがないので、ジブリの音楽もあまり知らないのだけど、たまたま聴いた「いのちの記憶」が心に響いて、Youtubeでフルート演奏を聴いたり、フルート用の楽譜を検索して、中野真理さんの演奏CDとカラオケCDもついたこの本を購入。

「いのちの記憶」は難易度A・B・CのうちのBとなっているが、曲自体は易しい(優しい)覚えやすい曲なので、何度か練習すればモノになりそう。
あとはきちんとカラオケと合わせられるかということと、曲の優しいイメージを表現できるかが、練習のしどころ。

その他にも「魔女の宅急便」の挿入歌でユーミンの「やさしさに包まれたなら」ほか、聞き覚えのある曲も何曲か。
せっかくだから曲集の中のいくつかは吹けるようにしたい。
時間はかなり掛かるとは思うけど。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿