花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年8月22日土曜日

お風呂で滝行?

先日、せっかく入鹿池の奥の八曽滝に行ったのに、このときは滝を見ることができず、「滝」への思いが頭の中に残っている。

そんなこともあって最近は、風呂桶を滝壺に見立て、シャワーヘッドを一番上(2.1mくらい)に上げて、頭の上から冷水シャワーを浴びている。


もちろん本物の滝に打たれる「滝行」は水温も水量も相当なもの、覚悟を持って神聖な気持ちで行うものだろうけど、それとは違い素早く体温を下げるための水浴びのような感じ。

混合栓でも温水を入れず、水だけを流しているのだが、水温は25℃くらいありそうなので、全身に浴びても心臓麻痺の心配はない。それでも頭や首筋や肩、全身に水を浴びると、しおれていた細胞が蘇るような爽快な気分。


外側から体を冷ました後、よく冷えたビールで喉から五臓六腑に潤いを与える。

新型コロナと熱中症危機の猛暑の中にあって、このときばかりは至福のとき。

時間を見計らって酒の肴を用意してくれるカミさんにも感謝!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    お風呂での疑似滝行!?
    冬だと心臓に良くないかもですが・・・(笑
    真夏は気持ち良さそうですね!
    じぃじもやってみようかな?

    数年前のお正月番組の「さんタク」でさんまと木村拓哉が滝行した
    夕日の滝というのが近くにあります。
    申し込めば、ホントにそこで滝行体験が出来るみたいです。
    イノシシが出ますけどね!(笑

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんにちは
      コメントありがとうございます。

      滝行とは言えないですが、
      この暑さですから、冷水シャワーは気持ち良いですよ。

      近くに滝行のできる場所があるなんていいですね。
      って、本物の滝行は余程覚悟しないと難しいですね。

      それこそ「年寄りの冷や水」って言われそうだし。

      削除