花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年8月9日日曜日

今日の散歩は暑さを避けて尾張富士

連日36℃以上の予報。

朝のうちに散歩に行こうと思ったが、今日は8時からゴミ出しの日。

古くて不要になったプラボックスをノコとトタン切りバサミでカットして、再利用のプラゴミと汚れのあるプラゴミと一緒に集積場へ。


もうすっかり日が昇り暑くなってきたので、行き先は木陰の尾張富士の林道。

尾張富士は隣りにある尾張本宮山に背比べで負けたので、近隣の人たちが山頂まで石を担いで山を高くするという「石上げ祭」が毎年8月最初の日曜日に行われる。

今年は8月1日の予定が、例にもれず中止になったが、地方の新聞の記事になったせいか、あるいはこの時期はいつもそうなのか、大宮浅間神社の駐車場には多くの車が止まっている。


隙間に車を止めて、歩き出したのが9:10。

木陰の林道

脇にはこんな可憐な花も咲いている

この時期毎年来ているという老夫婦に追いついて、挨拶を交わして先に進むと、後ろから「若い人は足取りが違うね!」と聞こえてくる。

カミさんに「あのご夫婦と実はそんなには年齢も違わないよね?ウサギとカメじゃないけど逆転されないようにしないとね。」


奥宮への階段

奥宮

奥宮の裏に回ると樹木の間からわずかに入鹿池が見える



同じ句碑の道を戻り、ちょうど1時間ほどで駐車場に着いた。

以前よく見かけた猫の姿はなく、聞こえてくるのは鳥の声と沢のせせらぎ、それによく通る女性の声。

今は県外移動を避け三密を避け、こういう山の道が人気があるようだ。

次回は「石上げ祭」で石を運ぶ人たちの通る「参道」を登ってみよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


0 件のコメント:

コメントを投稿