花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年8月8日土曜日

梅雨明けしたら猛暑

外壁の塗装が傷んできたので塗装工事を依頼。

梅雨の時期でも合間を見てやってもらえばいいと思っていた。

ところが今年は例年以上に大雨が降り続き、なかなかはかどらない。

家の周りはずっと足場とネットに囲まれたまま。

8月になってようやく梅雨明けしたものの、夕立が来たりして足場がなかなか取れない。

鬱陶しい日が続く。


焦ったところで仕方がない。

こういうことは時間が解決してくれる。


やっと足場も撤去された。

しかし工事の期間中、物置に押し込んでおいたものや、鉢植えの植物を元の位置の戻さなければならない。

戻すにあたってはそのへんの整理や掃除、ついでに塗装と、やるべきことはたくさんある。


名古屋地方は連日35℃の猛暑の予報。

昨日は薄曇りで微風もあったので、朝から作業。

もちろん「庭」のマーク入りの長ソデ長ズボン姿。ヤブ蚊剤散布。

やりだすと休憩するのも忘れて作業を続けてしまうので、ペットボトルを常に近くに置いて、熱中症にも十分注意。

ほぼ一日中かかって、今日の分はここまでと片付け作業に入った頃、ポツポツ雨。

家に入った頃には稲光と激しい雨音。


ゴミ出しの準備とか鉢物の整理とか、台風シーズンの前に樹木の選定とか、やるべきことがまだまだあるが、さいわい長い夏休み。

新型コロナのこともあってどこへも出かける予定もないので、家の内外の片付けも楽しみとしてやっていこう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!



2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    夏の時期にペンキの塗り替え・・・(汗
    我が家も数年前に、時期が伸びて真夏になってしまい大変難渋をしました。

    ペンキ塗りは絶対に夏に頼んでは・・・イケマセン!(笑

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      せっかくならお盆前に綺麗にしておきたかったんです・・・。
      職人さんたちも雨を避けながら、暑い中よく頑張ってくれました。

      お盆と言っても今年は新型コロナの影響で、誰も集まってこない、
      いや、仕事柄お坊さんが来てくれるかな?

      週間天気予報は連日36℃以上です。


      削除