ALTEはトリル練習
PORONAISEというタイトルが付いている。出だしが高音域なことに加えて、トリルの指使いが難しい。
きちんとテンポを刻めない。
3段目からは曲調が変わる。
「何調になったでしょう?」と質問されても答えられない。
♭が一つで短調になったんだからニ短調かなと思うが、ニ短調のスケールを吹いてみると全然違う気がする。
臨時記号が付いている「シ」には♮、「ソ」には♯が付いていて、a-mollイ短調が正解だったということを理解するのに随分時間がかかった。
自由曲はMISIAのアイノカタチ
フルートのアンサンブル
先生が下の段を吹いてくれるのだが、同じ旋律を吹いたり掛け合いになったり、タイミングをピッタリ合わせないといけないのだが、一音ずつ目を凝らしながら楽譜とにらめっこしているので人の吹いている音にまで気が回らない。
先生のほうがずいぶん合わせてくれているようで、ピタッと合ったところはなかなか気持ちが良い。
この曲は意外なことにNHK朝ドラの「エール」の主題歌を歌っているGREEENの作曲だった。
次回の自由曲はその「エール」の主題歌「星影のエール」に決めている。ちょっと吹いてみたがこれが前へ前へ進んでいく感じでなかなかいい。
先生がピアノ伴奏をしてくれることになっているので楽しみ。
ブログランキングに参加しています!
YMDさん、こんにちは!
返信削除フルートのレッスン!
お疲れさまでした。
先生とのデュエット演奏、楽しそうですね!
てか、レッスンだから楽しくないのかな?(笑
一人で吹くよりは・・・緊張感もあるし、
何よりも他人と合わせる・・・練習になりますね!
ポチ
じぃじさん、こんばんは!
削除早々とコメントありがとうございます。
先生は「デュエットは楽しいですね!」って言ってくれるんですが
私は楽しいというより、無我夢中。
間違わないように!と思いながら、指がキイから離れなかったり!?
なかなか大変です。
それでも以前よりは曲らしく吹けるようになってきたかなと
密かに思ったりしています。