花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年8月30日月曜日

またフルートが面白くなってきた!

「神戸国際フルートコンクール」の存在を初めて知った。
第10回の今年はコロナの影響で第1次審査はオンラインで開催ということで、その模様はYouTubeで配信されている。

第1次審査:8月26日(木)~9月5日(日):オンライン(=YouTube)

26日の分を観てみた。
国際的なフルートコンテストに出場するくらいだから、とんでもなく上手な人ばかり。
過去の受賞者を見ると、あのエマニュエル・パユさんや高木綾子さん、小山裕幾さん、中野真理さんの名前もある。

第2次審査:3月22日(火)・23日(水)神戸文化ホール 中ホール
第3次審査:3月25日(金) 神戸文化ホール 中ホール
本選:3月27日(日) 神戸文化ホール 中ホール
表彰式・披露演奏会:3月28日(月) 神戸文化ホール
と、厳しい選考が待ち受けているのだ。

神戸文化ホールまでは行けないが、1次審査の演奏をYouTubeで観られるのは有り難い。


もう一つ、フルートが面白くなるきっかけがある。
ルックロmさんが教えてくれた「イージージャズ・コンセプション」
基本的なジャズ・スタイルを学ぶためのエチュードとCD。


ルックロmさんはトランペット用のを気に入って、同じシリーズでフルート用があるというので教えてくれた。
伴奏が打ち込みではなく世界で活躍するPiano Bass Dramsの名手。
フルートの模範演奏はJim Snideroさん。
模範演奏とカラオケバージョンのCDが付いている。

この本の優れたところは、最初に基本的なコード進行(ジャズ、特にブルースはコード進行が重要)があり、次に重要なリズム練習を載せているところ。

1曲めを少しやってみた。
B♭7 E♭7 G7 Cm7 とブルースの基本的なコードはほとんどセブンスらしい。
リズム練習をやって、いよいよ曲に移る。

ゆっくりと音符を拾っていく分には難しい曲ではないと思った。
楽譜を見ながら模範演奏を聴くと、8分音符が4分音符くらい伸ばしていたり、4分音符を短めに止めたりしている。
楽譜をよく見るとテヌートのマークやマルカートのマークが多用されている。
音の長さを均一にではなくスウィングしたりグルーブ感を出したりすることでジャズらしい演奏になっているようだ。

まずは模範演奏を繰り返し聴いて、ソロイストのフレージングを見習って、同じような演奏ができるように練習しなさいと書いてある。

簡単な曲でも、ジャズっぽくイキでおしゃれなフィーリングで吹けるようになるといいなぁ。
楽しみながら練習できそうだ。

そういえば、リーチ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


5 件のコメント:

  1. はじめまして・・・でしょうか?かなり以前に、コメントさせていただいたことがあって、それ以来時々お邪魔させていただいております。コメントも残さず失礼いたしました。

    神戸の国際フルートコンクール、毎回、フリーチケットを購入して通っていました。
    神戸市内在住ではないのですが、まあ、地元なんで・・・

    三次予選までくるとまるでコンサート?
    終日、会場の隅で楽しませてもらってました。
    コンクールのパユさんは知らなかったのですが、コンクールのゲストとしての演奏を聴かせてもらいました。
    小山裕幾さんは、日本人で初めて1位になった方。音楽大学出身ではないのに・・・と話題になりましたね~。同じ回のコンクールには高木綾子さんも。

    来年の春の、神戸での二次審査からの再開を楽しみにしているのですが、どうなるんでしょうかねえ~。

    ジャズ・・・興味はあるけどチャレンジしたことはありません。
    記事を楽しみにしております、またおじゃまさせてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. E-KOMOさん、お久しぶりです。
      シュマイザーさんの講座の話のときにコメントいただいていましたね。

      神戸国際フルートコンクールは初めて知りましたが、
      1次審査から素晴らしくうまい人達ばかりですね。

      私が名古屋笛の会のフルートフェスティバルに参加したときに
      ゲストは最初がマクサンス・ラリューさん、2回めが小山裕幾さんでした。
      高木綾子さんも大好きです。

      今回この記事の中で小山裕幾さんの名前を出したからか、YouTubeで小山さんのフルート講座が出てきました。
      No1:呼吸 No3:喉、口腔、唇 という具合に一番聞きたいことを教えてくれています。
      今YouTubeを開くと、神戸国際フルートコンクールばかりズラっと出てきます(笑

      削除
  2. ブログは いつも拝見してますが、久しぶりにコメント送ってみたら 届きました。楽譜は テンポがゆっくりで音数も少ないので それらしく吹けて楽しいです。YMDさんのフルート演奏 配信できるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ルックロさん
      楽譜教えていただいてありがとう!

      確かにテンポがゆっくりで音数が少ないので、かんたんに楽しめそうだと思ったんですが、何度やっても間違える音があるし、リズムに乗れずに慌ててついていったりしています。

      なので、私の演奏は恥ずかしくて配信できません(涙
      でもホント、楽しいです。
      そろそろ2曲めも挑戦しちゃおうかな。

      削除