花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2022年4月12日火曜日

ミツバツツジ

ミツバツツジの苗がどこかにないものかと探していた。
近所の園芸店やホームセンターをそれとなく見に行ってみたが、植え付けの時期ではないのか、どこにも見つからなかった。

そんなとき4月5日の「ちごりんの里のミツバツツジの観察会」に参加して、ますますミツバツツジ熱が高まった。

近所の園芸店にはなくても、可児の「日本ライン花木センター」にはきっとあるだろうと思っていた。
日本ライン花木センターは41号船を隔てて、鳩吹山のすぐ向かい側。

鳩吹山のカタクリの花はとうに終わっていたけれど、木々の緑がまぶしい公園で新鮮な空気をたっぷりと吸い込んだ後、花木センターに行ってみた。


温室の草花には今回は見向きもせず、広大な屋外の樹木畑を見て回る。
大きなミツバツツジは、ピンクの花を今が盛りとばかりに咲かせているのでよく目立つ。
しかしそんなに大きなのが欲しい訳じゃない。
小ぶりで、庭に定着したら少しづつ成長していくくらいのが良い。

あちこちの植え込みで見比べて、ちょうどいいのを見つけた。

さて我家の庭も、すでにある木の根が張り巡っていて、簡単には場所が決まらない。
じっくり観察しながら候補を3箇所ばかりに絞って、翌朝、「ここ」と決めた。


石をどかしたり、他の木の根をできるだけ傷めないようにしながら直径50cm深さ50cmの穴を掘り、牛糞や腐葉土を入れ、鹿沼土や再生土を混ぜたものをかぶせて植え付けた。


華やかだけと優しい色合い。花はまもなく終わるだろうが、その後に三つ葉が出て、しっかり陽の光を浴びて、来年の春は我が家のものとしてまた元気な花を咲かせてほしい。



引き続きこれも念願の生姜とナス、きゅうりの苗をプランターに植え込んだところで、ちょうどお昼を知らせる音楽が流れてきた。

どれも無計画・手当たり次第に見えて、自分の中ではけっこう計画的な結果。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿