花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2017年10月21日土曜日

17.10.21 フルートレッスン

教材はいよいよ ERNESTO KOEHLER 35 EXERCISES for FLUTE Op.33
そのうちの1冊目、Book1 Fifteen Easy Exersises



 「Easyとなっているけれど、決して簡単じゃないですよ。」
と言われるまでもなく、8分音符の連続で、しかもスラーとスタッカートをきっちり吹き分けることが要求される。

後半にはド・ド・シ・シ・ラ・ラとかミ・ミ・レ・レ・♯ド・♯ド・♭シ・♭シ・ラ・ラ・ソ・ソ・ファ・ファと、1オクターブ上下したかと思うと、次にスラーで横に移動するような縦横の変化が出てくる。

1週間かけて、何とか音が取れるようになってレッスンに臨む。

Allegro moderato<穏やかに速く>4分音符を96~104で。
スマホでテンポを90に設定して練習してきたので、速さよりできるだけ正確にと吹き始める。
おおむね練習通り出来たかな、と思った。



先生は「いいですよ。じゃあ気づいたところを言っていきますからメモしてください」
・4/4拍子なので、1,2,3,4(強、弱、中強、弱)が基本。
・4小節ごとに分かれ、最初が「問いかけ」つぎに「問に対する応え」という構成になっている。
・クレッシェンドからフォルテ、ディミヌエンド、次にallargando(おおきくゆったり)となり a tempo(元の速さに戻る)ところは音楽的に、豊かに表現する。
・1オクターブずつ下がる音の、下がった音が高い音より長くなっている、8分音符を正確に刻むこと。
・2つずつスラーでつながっているところは最初の音をはっきりとタンギングすること。
いっぱい注文がつく。

ある程度低音から高音まで音が出るようになっていればいいかと安易に考えていたが、ちゃんと抑揚の付いた曲として仕上げなければいけないらしい。
これが音楽というものか。

最後に、「1曲目はそれほどでもないですが、2曲目は皆さん難しいとおっしゃいます。次回は2曲目も、さらっと見てきてください。」


自由曲はカーペンターズの「オンリー・イエスタディ」
覚えやすい曲なので、何度かやっているうちに鼻歌で出てくる。
ただつなぎの部分は歌わないところなので、これは覚えにくい。

Youtubeでカーペンターズの歌を聴いたら、タン、タ、タッとリズムを刻んでいる。
メトロノームは タ、タ、タ、タとしか言ってくれない。
リズムマシーンが欲しくなる。



それはともかく、小節にまたがってスラーでつながり、裏から入るところは曲を何度か聴いたおかげで何とかサマになってきていたようで、問題はやはりつなぎの部分。
これも音の跳躍とアクセントとスラーの使い分け。
一緒に吹いてもらって、一応◯。


次回は「ジャンバラヤ」と「涙の乗車券(TIKET TO RIDE)」
曲は知っているものの、歯切れよく、曲調にあったように表現するところまで持っていけるかどうか。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(^o^)

6 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    フルートレッスンお疲れさまでした。
    結構厳しく指導されているみたいですね!

    よくある「大人のピアノレッスン」みたいに、
    好きな曲が弾ける(吹ける)ようになれば・・・という、
    そういうレッスンとは違うようで・・・
    良い先生のようで、良かったですね!(^▽^)/

    台風は、そちらは大丈夫でしょうかね?
    こっち(神奈川)に真っ直ぐに向かって来ているようで・・・
    マジでヤバイっす・・・!
    これから、雨の中ミニ盆たち避難させないといけません。(汗

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん

      歩いて10分くらいのところに音楽教室で、
      毎週土曜日フルートレッスンがあるというので
      恐る恐る門を叩いたのですが、いい出会いでした。

      台風はまだ遠いようですが、この近辺全域に大雨・暴風警報が出ています。
      といっても、まだ周りは静かなようです。

      ミニ盆くんたちはたくさんいるので大変ですね。
      くれぐれも風邪をひかれませんように。

      削除
  2. 私音楽の授業は確か中学校まで、高校では無かったと思うのですが・・・
    YMDさんはこの楽譜を見て、頭の中にメロディーが流れるのですか?
    音楽は聞くことしか出来ない私にとって、楽器を奏でることが出来るなんて
    うらやましい限りです。いいなあ~・・・!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、
      私も高校では美術を取ったので、音楽は中学までです。
      楽器はハーモニカぐらい。

      家に娘のピアノが置いてありますが、楽譜の上下2段を見ながら両手で弾くなんて考えただけで無理。
      ねこふんじゃったが弾けるようになっただけ。

      フルートはおもに主旋律を吹くので、覚えやすいんです。
      本当はジャズの間奏部分に何気なく入ってくるフルートが好きなんですが、
      そういう才能がないので、まずは知ってる曲をたくさん吹いて、
      少しずつテクニックが身につくといいなあと思ってます。

      削除
  3. 前の記事へのコメントでご無礼致します。
    ミノウラのローラー台に初期不良があるようです。
    ☆うっさ☆さんの企画でお会いする若者ローディーのikarugaさんが
    異音がするので修理依頼したら、無料修理とのことでした。
    念の為調べてみたらどうですか。
    もう手配済でしたらお許し下さい。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん、情報ありがとうございます。
      しかし、この固定ローラーを購入したのは何年も前ですからね。
      しかもネット通販で。
      昨日、自分で調べてみようかとも思ったんですが、下手に分解して使い物にならなくなってもなあと、結局ほったらかしてあります(笑い)

      削除