花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年6月24日日曜日

梅雨の晴れ間にちょっと剪定

朝から明るい日差し。
むしろ明るすぎると言ったほうが良いくらい。

今日も5時頃に目を覚ましてしまったが、そんなに急いでやる予定は何もないので、いつも通り6:30まで何度も寝返りを打ちながら我慢する。

起きたら庭仕事用の白装束に着替え。
古くなって襟のところが擦れてきたワイシャツにチノパンの裾を絞ったやつ。
肩から背中にかけて、◯の中に「庭」と書いて、普通のワイシャツと区別しようと思いながら、それも面倒なのでそのまま着ている。
(白洲次郎さんが町田に疎開したときの写真を見ると、畑仕事はワイシャツにツナギのズボンで、これがエラくかっこいい。---私のはどこから見てもダサい)


朝食を済ませて、樹の葉から水滴がなくなるのを待って、9時から桜の剪定に取りかかる。
なにしろどの樹も枝が伸びすぎ、混み過ぎで鬱蒼としている。
連休のときしかできないと思っていたが、せっかくの晴天、少しでもやってしまおう。

桜の木に脚立を立てかけ登って、樹の股に足をかけると、まるで花咲か爺さん。
大引きと枝切りノコと枝切り鋏を使い分けて、隣の畑まで飛び出た枝や、混み合った枝を切り落とす。

かなり太い枝を切り落としても、枝葉が広がっているのでドスンとは落ちず、ふんわりと落下していく。

剪定前、枝は団子状に固まっている

風通しが良くなった桜

切り取った枝は細かくして袋詰作業

悪戦苦闘の末、剪定終了。
といっても、これからまだ細かく切り刻み、町の指定ごみ袋に入れなければならない。


カミさんが氷水を持ってきて、ついでに枝切り鋏で刻んで、どんどん袋詰めしてくれていた。
おかげで、ちょっと太い枝をノコギリで引くうち、作業終了。

いま元気がいいのはアガパンサス

ついでに周りをちょっと整理してもう一袋作ったら、ちょうどお昼。
シャワーを浴びているうちにパスタが出来上がって、今日も規則正しい生活。

ただ、ビールや水など重い物や、その他ちょっとしたものの買い出しに付き合ったり、4時からは来客があったりで、今日もフルート練習は思うに任せず。

ちょっとだけ練習した曲は高音がピーピーやかましいのに、すやすやと寝るココちゃん

深夜にワールドカップのセネガル戦があるので、昼寝の時間も取りたかったが、それもできず。

中日新聞は試合結果を載せるために、朝刊の配達が遅れるという案内が来ていた。
TVは念のため録画予約し、新聞の試合結果を楽しみにして、いつもどおりに寝ることにしよう。

環境を整えること、規則正しい生活をすることが元気の源!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)




4 件のコメント:

  1. YMDさん、おはようございます。

    庭木の剪定、我が家も先日やりました。
    庭に大きな樹は無いのですが、生垣にしている紅カナメと檜葉か檜?がクセモノで・・・
    最近は脚立に乗っての作業は怖くて・・・(汗
    低く出来る樹は、思い切り剪定してしまいました。(笑

    こちらでは剪定枝は不燃ゴミ扱いで、剪定した葉っぱも指定された日にしか出せません。
    以前は普通ゴミだったのに、ちょっと不便ですが仕方ないですね・・・

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      うちの庭木も、脚立に乗ったり幹の分かれたところに乗るようなのは
      この河津ザクラくらい・・・いや、棒がしもかな?
      庭仕事で脚立に乗るのは危険ですね。地面が安定していないので。
      私も安全第一で作業しています。

      剪定枝が持っていってもらえなくなると困りますね。
      我が家は年に何度か大量の剪定ゴミが出ますガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

      削除
  2. YMDさん、失礼しました。

    自分のことばかり書いていて・・・
    自己中な性格丸出しですね!(汗

    奥さまとお二人での剪定作業、お疲れさまでした。
    その後はお買い物にお付き合いとのこと・・・
    ご夫婦のほのぼのとした暖かな雰囲気が、充分に伝わってきまする~!

    >環境を整えること、規則正しい生活をすることが元気の源!

    まったくの同感でござりまする。(うん

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、二度にわたりコメントありがとうございます(笑)

      細かいところまで読んでいただいたんですね(^-^*)/

      元来怠け者の私としては、できるだけ生活のリズムを整えて
      楽しく暮らしていけたらと思っています(´∀`*)ポッ

      削除