花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2019年6月9日日曜日

梅雨入り

季節が変わり
庭の様子も少しずつ変化している。


小梅
しぼんだ桃の実
小梅は何とか収穫できそう。

しかし、桃は小さな実がたくさんついて、もう少ししたら袋掛けかと思っていた矢先、
病気なのか害虫の仕業か、ほとんど無残にしぼんで落ちてしまった。




河津桜が枝を張って大きくなりすぎたので枝の切り落とし。
毎年これをやるのはだんだん大変になってくる。
なにしろ脚立を幹に立てかけて、二股になったところへ足をかけて枝切りをするのは体勢があまりよろしくない。
安全第一で無理はしない。
でも日を改めて、天気の良い日にもう少し低くしたい。


鳥の巣

薔薇の茂みの中は上からは見えない

小鳥が巣を作ったようで可愛い声が聞こえる。
2階の窓から覗いてみてもバラの花の影に隠れて小鳥の姿は見えない。




薔薇は今年は花付きがよく、返り咲きも始まりそう。



アジサイも「墨田の花火」なんかが咲き始め、まもなく他の種類も咲いてくるだろう。
ユリのつぼみも大きく膨らみ、期待が持てる。


フルートはフェスティバルも終わり、通常のレッスンが始まった。
ALTEはどんどん難しくなってくる。

手話はサークルには通っているものの、まだ真剣に取り組めないでいる。
先週教わったこともすっかり忘れている。
6月中は他に気を取られることが多いので、梅雨が明けたら頑張ろう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
応援よろしくお願いします(*^^*)

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    関東は梅雨の晴れ間ですが、そちらは如何でしょうか?
    脚立に乗っての庭木の剪定・・・怖いですよね!
    若い頃は平気だったのに・・・
    今では、平地を歩いていても転ぶんですから!(笑
    今日は久しぶりにミニたちと遊べそうです。

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは

      この辺りも今日はいい天気でしたが、明日からまた雨模様。
      土曜日はビッグイベントがあるのですが、完全に雨ですね。

      脚立に頼るのは危険なので、桜の木に立てかけて、桜の二股に乗ってしまいます。
      その分あまり自由に動けないんです。
      どっちの方向から攻めたらいいか思案中です。

      やっぱりカラッと晴れた日に屋外で遊ぶのは楽しみですね。

      削除