花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年6月21日日曜日

梅雨の晴れ間に ”モネの池”

土曜日・日曜日は梅雨だというのにカラッと晴天。
土曜日のうちに家の仕事を済ませ、日曜日は1日中フリー。

カミさんに「各務ケ原アルプスへ行こうか」と言ったら、「”モネの池”はどう」。

ネットで検索したら、ちょうど今の時期が良いらしい。
私のなんでも日記」というブログを見たら、素晴らしくきれいな写真がたくさんでてきたし、近辺の見どころなど情報満載。
スイレンの咲く時期でもあり、あじさい街道の満開のアジサイも期待できる。
ということは、早めに到着しないと駐車場が満車になってしまうかもしれない。


ということで、朝7時に出発。
家から関市の南端まではすぐ近いのだが、目的地は武儀川を遡り山県市から洞戸の山中を、1時間20分ほど走ったところ。
川の流れも山の緑も美しい。


途中、「新型コロナのため自粛・・・」という案内板があったというので、ひょっとしたら閉鎖しているのかと心配した。





入口にある第一駐車場は満車。
でも、歩いて5分ほどの第2駐車場はまだまだ余裕がある。
予定通り8時半到着。



池の周りに人がいるものの、大混雑というわけではなく、ゆっくりと観察できる。










スイレンはまだ蕾。
鯉は餌をもらえる時間になるまで寝ているつもりなのか、ほとんど水草の影に隠れて動かない。
さきに根道神社とあじさい園を見ることにする。
左側の狛犬を角度を変えて撮ってみた。
右手の下には子供の狛犬がいる珍しい形。






神社の裏の杉林の細い道を行くと、城の郭のような石垣が何層にもある中に、アジサイの群落がある。
「関市板取21世紀の森公園」という名前がついている。



モネの池に戻るとスイレンは開きかけていた。
鯉もお昼ごろには活動的になるのだろうかと思いながら”モネの池”をあとにする。

第2駐車場も、その上の第3駐車場も満車で、入ろうとする車が並び始めていた。
それにしても新型コロナの影響もあって、まだまだ観光客が少なかったんだろう。
普段は観光バスで押し寄せると聞いていたので、今回はいいタイミングだったんだろうと思う。

帰りは板取川沿いを美濃和紙の里会館の前を通り、以前ロードバイクのレースを観戦したことを思い出しながら、快適なドライブを楽しんできた。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    ご夫婦で仲良くお出かけ!
    良いですね~!!(^▽^)/

    「モネの池」
    TV画面でしか観たことがありませんが・・・
    とうちゃこだったかな?やばいよやばいよだったかな?(笑
    ステキなところみたいですね!

    我が家も久しぶりに夫婦で出かけようかな?

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      二人で出かけることはあまりなかったんですが、
      最近はすこしずつ増えてきました。
      少しは歩み寄らないとね、お互い(笑

      モネのスイレンは誰もが知っているし、
      自分で撮った写真がまるで絵のようにみえるというので
      人気のようです。

      じぃじさんのところは近場でも見どころがたくさんあるようですから
      ぜひお二人でお出かけください。
      ブログも楽しみにしていますよ!

      削除