花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年6月6日土曜日

楽器の重さを計ってみた

最近はすっかり喫茶店へ行くこともなくなったが、その代わり家で豆を挽いて淹れることが多くなった。




今日買ってきたのは、前回購入して香りの良かったブラジルと、店で勧められたマイルドブレンド、それにこれからはアイスで飲むこともあるかと、アイスブレンドの3種類。

コーヒー豆200g✕3つで600g

ここで身近にあるスマホや腕時計はいったい何グラムあるんだろうと思いついて、キッチンスケールで計ってみた。

スマホ(ビニールカバー付き):157g
腕時計:96g
メガネ(普段使っているプラスチックフレーム):21g
メガネ(金メッキフレーム)34g


それでは、楽器の重さはどうだろう。



フルート(ムラマツ総銀製)頭部管:88g 胴部管:272g 足部管:90g 計:450g




フルート(ヤマハ管体銀製)頭部管:89g 胴部管:262g 足部管:81g 計:432g
キーが銀か洋銀かの違いで(あるいは管厚の違いで)ムラマツのほうが18g重いことが解った。
これは手にしたときの感覚と同じだ。



ついでにウクレレ:405g
フルートよりも軽いことが判明。

パンデイロ:588g
この重さを左手1本で、常に振っているのは大変だ。


それぞれの楽器の重さが分かったところで、重さに負けないだけのしっかりした支えを身に着けることの重要性を改めて感じた。

フルートを吹いているときに右肩が下がってしまう悪い癖は、鏡を見ながら早く直そう。


買ってきたコーヒー豆をカミさんが計ったら、どれも210g以上あったらしい。
また次も良心的なこの店で買おう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
どれか一つクリックお願いします(*^^*)

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    あはは・・・!
    楽器屋をやっていましたが・・・
    重さを計ったことは無かったです。
    てか、ピアノは200kg以上ですしね!(笑

    毎朝コーヒーは飲みますが・・・
    スーパーで購入した粉をドリップしてです。(汗
    豆から挽いて飲んだら・・・きっと美味しいのでしょうね!

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。

      思いつきで計ってみたんですが、楽器は固有の音を出すために必要な形と重さを持っているんでしょうね。
      それぞれの特性を活かすための構え方、支え方を身につけたいものです。

      夕食以降にアルコールを止めるためにコーヒーにしたんですが、
      内臓脂肪の値は下がってきているので、しばらく続けてみようと思っています。

      削除