花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2020年6月28日日曜日

今日の散歩

町のゴミ出しは8時~9時まで。
プラスチックごみは月に1度しか扱いがないので、できるだけ出してしまいたい。

夜中から降り続く雨は8時になってもまだ本降り。
天気予報では9時から曇りとなっているので、8時半を過ぎたら出しに行くと決める。

8時半になって雨脚が弱くなったので、それでも傘を差してマスクをして、両手にプラスチックごみを抱えてゴミ集積場へ。


午前中にフルートのおさらいと次の課題曲の練習。


今日の散歩の行き先は、小牧の四季の森にしようと決めてハンドルを握った。
ところが今朝の雨は何だったかと思うほどのカンカン照り。
日陰のない公園より、木陰のある森の中にしようと、尾張富士に行き先変更。




大宮浅間神社に駐車して坂道を登り始める。
登り口周辺は、今朝の雨のせいかもやっている。








 緑のトンネルに木漏れ日の気持ちの良い散策道。
とはいえ、平均斜度10%ほどあるので、カミさんは遅れがち。



歩道の一番上まで来たら「犬の散歩禁止」とともに「猫の餌やり禁止」の立て札。
この先大宮神社の奥の院まではぬかるんでいるので、今日はここまで。

途中で子猫に出逢うのをちょっと期待していたが、どこにも見当たらなかった。



家に帰ったらココちゃんが一人で留守番は寂しかったようで、すり寄ってきてそばを離れない。
遊び相手の猫が1匹いると良いね。

アイスコーヒーを淹れていたら、雨音が聞こえてまた本降りになってきた。
散歩中に降られなかったのはよかったが、今日の歩数は6,500歩どまり。
それでも平地と違って、上りにしろ下りにしろ、強度はきっと1.5倍くらいあったと思う。
としたら10,000歩近い。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    梅雨の晴れ間に「木陰の散歩道」を・・・
    ご夫婦でのお散歩・・・良いですね~!!(^▽^)/

    吹奏楽のゴールドマン作曲の「木陰の散歩道」を思い出しました。
    この行進曲のサビの口笛で吹くメロディーが大好きで・・・
    高校の時にはよく演奏しました。

    我が家の近くにも、里山の散歩道がありますので・・・
    たまには「ばぁば」とお散歩・・・見習わなくては!(笑

    ぽち

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます。
      「木陰の散歩道」聴いてみました。
      覚えやすくていい曲ですね。

      ハミングや口笛を吹いたら、どこまでも元気に歩けそうですね!
      お近くの里山の散歩道に、ぜひ「ばぁば」さんとお出かけください。

      フルート用の楽譜が欲しくなりました(笑

      削除