花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年7月14日水曜日

さら・さくら会ウォーキング

犬山市ウォーキングアプリ「てくてく」に「さら・さくら会ウォーキング」の案内が配信された。
  
  毎月第2、第4水曜日
  さら・さくら周辺約4km
  7月14日(水)、7月28日(水)
  9:30スタート
  集合場所:市民健康館さら・さくら正面玄関

8:30ミニベロでスタート。


45分くらいかかって到着。
玄関脇のバイクスタンドにミニベロをくくりつけた。



集まったのは9人、うち男性3人。
私以外は常連さん。

名簿に記入し、9:30にラジオ体操をして歩き始める。
先頭の男性が黄色い旗を持って歩きながら話しかけてくれる。




集合場所の正面に広がる森は東京大学の私有地。
看板があちこちに立っている。
以前は自由に入れたそうだが、国立大学の法人化の頃から立入禁止になってしまったらしい。



愛知用水の流れるところから山に入る。
愛知用水は木曽川の水を農業・飲料・工業用水として知多半島に供給する用水路。




脇道に入ると竹林の風が涼しい。


コースは特に決まっていないようで、先頭のW竹さんが立ち止まって、後ろの女性たちに「どっちにする?」と聞いたりする。



沢の方へ少し降りると草原の掲示板に鳥の写真。
鳥の観察のためにここへ訪れる人も多いようだ。



中島池の橋を渡る。
このところの雨で水かさが増し、渡り切ることはできなかった。

64号線に出たら、犬山ポタリングクラブの「じてんしゃ散歩 in 犬山」で立哨をしたときに来たことを思い出した。

ふたたび愛知用水に戻り、反対側を戻る。

この時季、散歩するのに9:30スタートでは暑いだろうと思っていたが、常連さんたちはそのへんのことをわかってコース設定しているのだろう。
行程の半分以上が日陰の道。


この「市民健康の館さら・さくら館」は明宝温泉の湯を運んできている温泉施設でもあり、ちょうど我々が帰り着いたころぼつぼつと来場者が増え始めた。
コロナワクチン2回の接種が終わったら、温泉も入ってみようかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!


2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    4kmのお散歩!
    普通に歩いたら、1時間くらいでしょうか?
    高齢者にも優しいお散歩の会ですね。
    自然がいっぱいの日陰のコースってのも優しいですね・・・
    近くにそんな会があったら、参加したいです。

    YMDさん、にはちょっと物足りなかったかな?(笑
    最期に温泉!ってのも良いかもですね!

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、コメントありがとうございます!

      いつもとは違う散歩コース。新鮮で良かったです。
      初参加でも話しかけてもらったり、楽しかったですよ。

      このコースでの歩数は6,000歩くらい。
      足りない分は夕方、家の近所を3,000歩増量しました。

      自転車も往復20kmくらい乗ったので、
      1日の運動量は達成です。

      温泉もちょっと興味ありますよ!

      削除