花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2021年7月7日水曜日

梅雨空の中で散歩

6月20日に「犬山市ウォーキングアプリ『てくてく』」をインストールしたら、ホーム画面の「お知らせ」欄に7月1日付の案内がでた。

「ちょこっと歩こう犬山」のお知らせ

集合場所まではミニベロで45分くらい。
散歩も1時間位のようだから午前中の運動にちょうど良い。


しかし午前中からどの時間帯も降水確率は90%。
「ちょこっと歩こう犬山」の初参加は早々と諦め、傘を片手に家の近所をぐるっと廻って3,500歩かせぐ。

午後からも晴れ間の出る様子はないので、小雨の中、傘をさして残りの4,500歩を獲得すべく歩き出す。
「てくてく」に目標歩数を8,000歩と入れたので、これをこなさないとなんとなく落ち着かないのだ。



この小さな川は木曽川から派川して江南市を通り一宮市あたりで五条川に合流、そのあと新川・庄内川と合流、伊勢湾へと注がれる。
鴨が泳いでいたり白鷺・青鷺が飛来する、一級河川とはとても思えない自然豊かな小川。




豊かな暮らしづくりを提案するハウスメーカーの片隅にヤギが3匹。
今日は小屋の中で過ごしているが、天気の良い日は草地に来て草を食んだりしている。




この先の空き地に「宮後城跡」の碑。
「説明板は南側にあります」とあるので南側に回ると、蜂須賀小六の住んだ屋敷として宮後八幡社までを含めた図が描かれている。



そんなところを歩いてきたら目標の8,000を超えて9,608歩まできた。
犬山周辺を歩いている人は大勢いるらしい。
「記録」を押すと歩数、消費カロリーとともにランキングまで出る。
一日の終りに見るとたいてい80位~100位のところにいるが、その分母はいくつなんだろう?

6月の日次平均歩数ランキング、上位20名というのがあって、
1位(ネーム)32984.26歩 ・・・・・・・ 20位(ネーム)15496.7歩
驚!)散歩の域を超えている。

でも確かにこういうのがあると、雨の日も続けようかと励みにはなる。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ  にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
ブログランキングに参加しています!

2 件のコメント:

  1. YMDさん、こんにちは!

    傘を挿しての、雨の中のお散歩!
    いやはや・・・じぃじにはマネ出来ませぬ。(うん

    じぃじは、雨の合間をぬってのお散歩なので・・・
    今月はまだ2日しか歩いていません。
    しかも、トボトボと・・・4000歩くらいでしょうか?
    毎日が雨だと、庭に出ることも少なくて
    運動不足になりそうです。

    てか、その「てくてく」の会?
    1位の方の3万歩以上・・・って、(汗
    どんだけ~~!(笑

    ポチ

    返信削除
    返信
    1. じぃじさん、こんばんは。

      雨が続きますね~。
      私は夜、呑んでしまうので、健康を維持する目的で8,000歩をノルマにしています。

      考えたんですが・・・
      一日中立ち仕事の人は「散歩」という感覚ではなくても3万歩くらい歩いてしまうかもしれませんね。
      無職の人間はわざわざ「散歩」に出掛けないと運動する機会がありません(泣

      削除