花と音楽のある暮らし

花と音楽のある暮らし

2018年8月13日月曜日

パソコントラブル

今朝パソコンを立ち上げようとしたら、画面が真っ暗。
カーソルの白い矢印だけがマウスに連動して動いている。

スマホで「画面が真っ暗」とキーワードを入れるといくつもヒットする。

「画面が真っ暗。マウスカーソルだけが表示の回復方法」

・Ctrl+Shift+Esc を同時押しでタスクマネージャーを開き・・・とか
・Win+Ctrl+Shift+B 同時押しして4~5分様子見・・・とか
・ウィルス感染の可能性もある など

キーの同時押しはいずれも何の変化も見られず、素人がやたらなことをやっても回復は見込めないと、「パソコン修理」で業者を検索。

1)最短30分、即日出張パソコン修理
2)PC修理専門会社 4,980円均一 往復送料無料キャンペーン実施中。

1)は当然出張費がかかる。来てもらった以上修理を頼まない訳にはいかない。
その点、
2)は輸送に日にちはかかるものの送料は相手持ち。
 修理1件に付き4,980円と明記してある。
 (それにしても4,980円で送料も向こう持ちは信じがたい)
 多少不安はあるものの、どこに依頼してもパソコンやネットの話はプロを信用するしか無いので、2)の会社のホームページから修理依頼。

輸送会社に、パソコン輸送専用箱を用意して引き取りに来てくれるよう電話。
いつ来てくれてもいいようにパソコンと電源ケーブルと、段ボール箱の代金を下駄箱の上に用意しておいた。


そういえば2)の会社名は「東京◯◯◯」だったよなと、なにげなくスマホで評判を見てみて驚いた。
その会社は以前、「オープン〇〇○」という名前で、TVの報道番組で追求された悪徳業者だった。

「見積無料」というのも、よく見ればある条件のもとでのことで、その条件というのが判りにくい。
製品が届いてからの再見積もりが非常に高く、キャンセルすると手数料を請求される。
4日以内に手数料を振り込まないと、所有権を放棄したものとみなすと脅される。

他の事例も出てきたが

とにかくまず送付をキャンセルするために、運送会社に「ダンボールも不要になりました」と謝りの電話を入れる。

そして箱詰めして送るために玄関に置いていたノートパソコンを部屋に戻した。
念のためにもう一度パソコンを立ち上げてみる。

ーーーーと、不思議なことにパソコンが起動し始めた。
周辺機器やLANケーブルを接続したら、全く元通りになった。


考えて見るに、昨夜の雷が原因で帯電していたのが、何度か電源オン・オフを繰り返したせいで解消されたのだろうか。
いずれにしても不要な出費が抑えられ、無用な業者とのトラブルも回避できて良かった。


修理業者には、キャンセル理由「パソコンが治った」として直ぐにメール。
業者からも「またの機会によろしく」と返信があった。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ  
どれか一つクリックお願いします(*^^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿